« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

めも

ここのところ、家に帰ったら夕食→寝るという動きしかしてなかったので
メモの更新もなかなかできなかったのでした。
ココログの更新もビデオカメラを調べたりも外でしてたという…(爆)

少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか
うーん、グラフの嘘の付き方は確かにそう思いますが、モラルの変化については
やはり昨今は悪くなっているのではないかと思います。

もなQでJASRACと著作権について考察していました
うーん、確かにおかしいのはJASRACというより著作権の規定の方なのかも。
無制限に権利が与えられたら暴走もするよなぁ。
しかし、引用の問題は難しいですね。

神宮外苑花火大会!!
お金を払えば座ってみられるというすばらしい花火大会です。…いいなぁ。

京ぽん充電キット!
って書いてある奴はマイバッテリーとの組み合わせみたいなのでいらないのですが、
USBバッテリーパックって書いてある奴は単三電池を入れると京ぽんに充電できるのかな?

フリーの音声チャットソフトskype
みんなこれでしゃべれば電話代がかからないのだろうか。
そしたら青牙ヘッドセット買ってもいいかも。

初めての迷惑メール対策
何でも萌え化するなぁ…

どっちの萌え娘ショー
私は断然ポニーテール派。
ちなみに、前回(姉対妹)の勝者の晩餐にでてくる至高の妹達4人の内、
三人までがポニーテール(変形含む)なのは偶然なのだろうか(爆)

納豆コーヒーゼリーサンドが案外おいしいらしい
新宿でも売っているのか…あとで会社に行くので寄っていこう…。

読子リードマンPinky:st
おぉぉ。すごい

日テレ24時間マラソン監視OFF
がんばれー

嘘の代償。相次ぐ解約(白骨温泉)
がらがらかぁ。いいな。夏コミ終わったら行こうかな。

ビデオカメラはNV-GS200KかFV-M20のどちらかになりそうな感じです。

ディーラーからETCユニットとバンパーが届いたとの知らせがありました。
…やべ。ETCの値段は聞いてたけどバンパーいくらかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めも(途中)

ノートパソコンのバッテリー再生サービス
いいなぁ。一万円ですむのならおねがいしちゃおかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

ビデオカメラに関して、画質をとって大型の機種(NV-GS400K)を買うか
ジャケットのポケットに入るサイズの小型機(…探し中)を買うか悩み中。

デジカメと違ってビデオカメラはずっと持ち続けるものだから
腕力の問題でも小型の方がいいんですよねぇ。

ちょっと量販店でさわってきたのですが、大型機の画質の良さと
取り回しの悪さを実感させられました。
NV-GS400Kは数分持つのには十分軽いのですが
(いや、だってE-10より軽いし)
それを30分とか一時間とか持ち続けるのはちょっと大変そうだなぁ。

ただ、大型機と小型機でもデジカメほどの大きさの差はないから
(デジカメは大型機=1kgオーバー、小型機=50gオーバーだが、
ビデオカメラはNV-GS50Kでも370gあるし、NV-GS400Kを買っても700gしかない)
大きいのを必要以上に避ける必要もないのかなぁ。

そういえば、ちょっと古いニュースですがくりぃむれもんが映画化されるそうで。
女優の年齢が17歳とか報道されながら名前でプロダクションをぐぐってみると
20歳とか出てきたりしてびみょーな感じです。
話からすると亜美の話ですよねぇ。どうなるのかな。ちょっとどきどき。

新型MediaWizがきたっ!!
うわー、これで無線LANを無くしてDVD-ROMドライブをつけたものが
三万円を切ってきたらかなりほしいなぁ。
Div;XとXviDとWMV9とMPEG1/2が再生できればうちの動画もすべて再生できるなぁ。
HDD容量の問題からDVD-Rにバックアップをとったものの
そのあと全然見なくなっているものが結構存在しますので、その辺に光が当たるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと思ったこと

野球とサッカーの違い?
よくわからないので後で熟読しよう。

絵本:戦争の作り方
毎度毎度出てくる反戦の論争ですが、ひとつ聞きたいのですよ。
…で、攻撃を食らったときにはどうすんの?

戦争そのものじゃなくても、「自分は攻撃を受けない」とわかると
好き勝手する人たちはいるわけで。
自ら防備を放棄するのは家のドアと窓を常に開けっぱなしにするようなものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオカメラ

古いとはいえデジカメは持っているので、ビデオカメラが欲しいなーと思って
カタログ等を見たのですが、

小型フルオート機ならCanon FV-M20 KITかPanasonic NV-GS120K、
大きくなってもいいのならPanasonic NV-GS400Kでしょうか?
画質的にはNV-GS400Kが良さそうですが、マニュアル志向らしいので、
ど素人が使うには難しすぎるのかなーと思って躊躇してます。
フルオートに任せたらどうなんでしょうね。
あと、NV-GS400Kは三カメで買うと高いので安い店探さなきゃ…。

現状だとFV-M20 KITに流れそうな予感もしますねぇ。
ともあれ、買うならコミケ前にしたいし、
原稿があるのに無駄な時間をかけるわけにはいかないので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めも

売れているらしい5メガ19800円デジカメ
部下の人が「500万画素ってことは画質がよさそうなので欲しい」とのたまわったので
とめるのにちょっと苦労しました。
えー、開発もとの人も言っていますが「画質が欲しいなら日本製品を買え」

すでに四年も前の私の390万画素なデジカメより画質が悪いこと請け合いですよ?
しかし、私のデジカメ、レスポンス悪いなーと思っていたらもう4年も前の製品でした。
それじゃ性能悪くてもあたりまえか…。

うーん、暗いところでも問題なく使えて
ポケットに入るサイズで快速なデジカメ募集中(爆)
とはいえ、これからわざわざ買うなら
ビデオカメラのほうが面白いかなーとも思っているのですが。

ビデオカメラも買うなら夏コミ前に買わないとですけど、
今なら何がいいかなぁ…?
カタログだけ見ているとPanasonicのNV-GS400Kあたりがよさそうな気がしますけど、
手軽という意味ではPanasonicでもNV-GS120KかCanonのFV-M100なのかな。
…けっこう買う気満々だったりします。おもしろそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

原稿を開始し、ここ1年以上描いていなかった自分の実力を思い知らされて鬱。
本を出したくなくなってきた…。

仮面ライダーになりたかった戦闘員
熱いです!!非常におすすめ!!

喪男道
喪男版より。ハイスピードでかっ飛ばす彼らが愛しいです。
…しかし、喪男が勇気を振り絞るとこういうことが待っていると思うと、
うかつに勇気も出せませんな。
そして現状維持(爆)

京助2発表!!
すごいなぁ。よくjavascriptでここまでできるなぁ。

嘘くさい歯の磨き方
この内容は全く信用せずにふつうに寝る前と後と食後に磨いておこう。

中国発Officeアプリで日本市場に挑戦!
高けぇぇぇ。
これ買うくらいならOpenofficeで十分でしょ。
だいたい、金額にこだわらないのならMSOfficeで十分。

都道府県銘菓をすべて萌えキャラクターにしてしまえ!
壮大な計画です。がんばれ。

こんな顔の人に気をつけて!!
すごい記事だなぁ…。呆れてものもいえません。

茨城は「いばらき」とよびます!!
おぉぉ。私もいばらぎと呼んでいたかも。
ていうか、ATOK17は「いばらぎ」でなんのツッコミもなく「茨城」に変換しやがりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物価

この間、知り合いの服を買いに吉祥寺を見て回ったのですが、
どーも高いような気がしてなりませんでした。
ので、靴を修理にいきがてら、普段の自分のフィールドである光が丘に行ってきました。

結論。タカキューとかコムサイズムとかは
光が丘にもあるので、同じものは買うことができた。
選択の幅はもちろんかなり狭く、無いものも多かったのですが、
私が買いそうな無難な代物はありました。
しかも、なぜか同じ店で同じ品物を見ているのに値段が違う。

うーん、選択の幅を取るか値段をとるか…。
ていうか、こないだ吉祥寺で一万円くらいで買ったジャケットが
6000円ってどういうことでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲのデモムービー

原稿を全くやらずに集めてました。

歌的には「姉、ちゃんとしようよっ!2」の主題歌である
「ねえ、…しようよ!」(KOTOKO)が非常にお気に入りで、
画面を見もしないのにムービーだけ延々とリピート再生しておりました(爆)

逆に「奥様は巫女?R」の主題歌(モモーイ)は画像のできはいいのに
歌はどうかと思いました。
ぱじゃまそふとで桃井が歌っているものは「ぱにっく!けろけろ王国」がお気に入りかなぁ。

「はなマルッ!」は出来という意味では今一歩でしたが何となくお気に入り。
いや、TinkerBellのデモの中ではもっとも出来がいいとは思いますよ?

…何してんだ俺…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるま

ディーラーから夏の点検しませんか~と言われたので点検に行ってきました。
…長いこと乗っているので、買い替えのお勧めでした。

しかし、私のRAV4と現行RAV4で走りが変わらないとか、
AT車で見積もりよこすところとか
なんだか、私が前々から言っている条件をさっぱり無視してくれているようでした。
ちなみにもう一度言ったところ「いや~、その条件の車はないですよ」
…今の車はほとんど満たしてるってば。

ちなみに条件は以下のとおりです。
駐車場が狭いので全長が4150mm以内、全幅が1700mm以内。
(多少のオーバーは許可。高さ制限は特になし)
ちょくちょく積んだりするので、自転車搭載可能(助手席が使える状態で)
180ps以上のエンジンと小気味よく動くマニュアルトランスミッション。
(できればクロスした6MT)

ちなみにそんな条件を満たす車は現状ひとつもなく、
搭載量の制限をなくしてもシビックTypeR、カローラランクスZといった程度。
試してないのでなんともいえないのですが、全長の条件を緩和して
搭載量の条件は元に戻すとカローラフィールダーZのみ。
(全長の条件を緩和すると駐車場に入らない可能性がある)

うーん、今の車を大事にしなさい、という神様からのメッセージかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ書き

あるあるトンデモ大実験
いわゆる「健康法」の矛盾点について。
TVにいわれると信用する人多いんだよなぁ。

台湾で京ぽん大活躍

車のいろいろな走りのビデオ
The actual subaru 'REX' -drift videoがすばらしい。
ていうか、こんな車でこんなことやるなー

引きこもりとネットゲーム
今までの論調のように「ゲームが悪い、ゲームさえ取り上げればOK」という
「ゲーム脳」ばりの馬鹿さかげんがなく、「たしかになー」と思える内容でしたが、
やっぱり現実逃避の一種とお考えのようで。

…まぁ、ネットゲームやらないからそのへんはわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

京ぽん着うた作成スクリプト

おいしすぎてみんなに教えたい料理のレシピまとめサイト2chより。基本的に一人暮らし男の簡単手料理

家の近くにデリヘルが!!!
ちょっと興味があるなぁ。

プログラマー極限状態
デスマーチが起こる理由

原辰徳氏が自身のWebサイトに載っけたけどナベツネの圧力で消された文章
正にごもっとも。12球団全部の経営陣を首にしちゃえばまともになるよねぇ。

高句麗を抹消しようとする中国
最近の中国はやりたい放題ですな。
日本に対しては「日本海をよこせ」ですし。
徹底抗戦!!!

アルケミストに迷いなし!!
アルケミストすげー…

そいえば、前に相方の近藤より「なんでDC版を今時出すの?PS2だけでいいじゃん」とのことでしたが、
はにはにに関していえばパンツの問題だそうな。

広報氏「PS2とDCで、違いはほとんどないですね。コンシューマ版の追加CGも同じものが用意されますし」
DOL「でも“ほとんど”ということは、少しだけ違いがあるんでしょうか?」
広報氏「えー、ハード倫理の違いと申しますか……もっと突っ込んで言うと、パンツが見えるか見えないかです!」
DOL「!!」
広報氏「違いは、チョーそこだけです」
DOL「では、パンツを見たいユーザーは」
広報氏「DC版をお買い求めくださいッ!」

しかし、パンツ隠している方の絵は無理矢理な構図すぎておかしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血が止まらない

先日、「痛むなら抜いちゃえー!!」という感じで親不知を抜いてきました。
過去二回の親不知抜きが
初回の右上は1時間以上(家の近くの歯医者)、
二回目の右下が2時間以上(会社が当時あったところの近くの歯医者)
とかかったので、開始時にすでに22時30分だった今回は大丈夫か
非常に心配だったのですが、やってみたら数分で終わりました。

痛みはないのですが、血が止まらないよう…

ちなみに歯は記念にもらってきました。
(過去二回はくれなかった)
上の歯は家の下に投げるんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛の形

「純愛って何」と聞かれて、
「うーん、レイプものと調教もの以外は全部純愛でいいんじゃないかなぁ」
とさっくり答えた川内です。
…いえ別に、エロゲの話でもエロ漫画の話でもなかったんですが。

たしか発端は眞鍋かをりのメガネがよかったという話から
めがねっ娘論になって…というような話だったような気がする…
「恋愛」と聞くとすべてエロゲに置き換える私の脳みそのとろけぐあいに乾杯

そういえば、ぜんぜん違う話ですが、
「ロケットガール」「天使は結果オーライ」という本を読みました。
表紙などのイメージからはいかにも~な感じの富士見ファンタジア文庫臭を
感じたのですが、内容はかなりにロケット方面にマニアックでした。
かなりお気に入りかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

社会に出てから夏休みというものには縁がなかったのですが、
今年はなにやらとることができるようです。
(口約束)

どこがいいか聞かれましたのできっちり夏コミ直前・直後にとりましたとさ(爆)
まぁ、まだ希望を出した段階ですので結果がどうなるかはさっぱりわからないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこまめな投稿

パイオニアからDLドライブきたー!!
買い確定。
松下のは殻付OKなのは非常においしいのですが、
+-とも8倍なのはまぁいいとしてもDL非対応なのであきらめました。
読み書きの速度も痛いし。(これがせめてRAM16倍だったら…)

しかし、DLメディアはなかなか出ませんな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっくぐらん

マクドナルドに行く機会があったのでマックグランを食べてみました!!
結論としては「予想よりおいしかったけど、たべづらい」です。

食べづらさはモスバーガーに匹敵するような感じなのに、
モスバーガーのように包み紙が袋状になっていないので
紙の逆側からぼたぼた落ちてくる…。
(モスバーガーは袋状になっているので
袋の中にたまるだけで外側は汚れない)

パティはてっきり「ハンバーガーの肉を大きくしたもの」かと
思っていたのですが(いや、味の傾向はまったく変わりませんが)
それなりにジューシーでよかったです。

まぁ、ただ値段が高いのが難点でしょうか。
セットを頼むと750円もするので、定食の類なら
たいていのものは食べられそうです。

PSP関連
基本的に家で腰を落ち着けてゲームをする、という習慣がないもので
GBAとかPSPとかのモバイルなゲーム機にはそれなりに期待してます。
PSPは本体価格とバッテリー持ち時間が悪くなければ
買ってもいいかなーとか思ってみたりしています。
もちろん出るゲームにもよりますが、塊魂とかICOあたりが出たら
ふらふら~っと買ってしまう可能性もあります。
ただ、通勤電車の中とかがメイン用途になると思うので、
アクション系よりはノベル系がいいかなぁ。
水月とか出たらいい感じだ(爆)
(そいえば、水月~迷心~の絵は☆画野郎さんでないのでしょうか?
水月から使いまわしの絵はともかく、それ以外の絵はぜんぜん違うような…)

ちなみに、鉄騎大戦をべたほめしながら買わない理由は
単純に上記の「家で腰を落ち着けてゲームをする習慣がない」からです。
塊魂とかPS2も同上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖と格闘

土日は鯖と格闘したりしてました。

なぜかCD-ROMドライブが認識されない問題がありましたが、
セカンダリーの元コネクタのピンを何本か曲げていたことに気づきました。
うーん、IDEのコネクタ曲げちゃう事件は何度かやっているのに直らないなぁ。

今回は一本一本修正していったら認識するようになりました。

また、マザーボードのドライバがASUSのHPにみあたらず、
(添付のドライバCDはとっくに紛失)
どうしようかと思っていたらnVIDIAのHPにありました(^^;;
あぁ、そんな問題のために長いこと鯖が使えなかったのか(T-T)

戦慄迷宮がパワーアップ!!
前の戦慄迷宮もかなり怖かったので、まじめに期待大。
自分以外の参加者がもうちょっと少なければ
(ていうか一人出回ってたりしたら)
洒落にならないんだろうなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネタもの

早食いを調べてみました!!
ありがちな話ですが、健康のためにはゆっくり食えということで。

児ポ法改悪阻止に動いてくれた議員たち
参院選も近いので、よく考えて投票しましょう。

やっぱり京都府警はWINNYの暗号を解読できてなかったらしい
いま関心があるのが流出した資料の回収ってのがねー。
公権力は私たちの税金使ってやりたい放題だ。

プログラマーの憂鬱
…痛い話だ…

ジョジョ料理再現部屋
うまそうだなー

飽食万歳!!
うわ。こんなに食えない…

肩ぶれら
傘の固定方式としては確かにおもしろい。
強度がどのくらいなのかだけが問題かな?

中国がバイアグラの特許取り消し
最近やりたい放題だなぁ…

ちんこがフルカウルなのですが
うーん、確かにカウルはずしたいっすよねぇ

CPUアーキテクチャについて語れ!!
すごい!よくこんなおもしろな例えでCPUアーキテクチャを語れるんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねたもの

リアルシスプリ!!!

牛と人間の手に汗握る対決
かなり必見。

30girlでストラッププレゼントが!!

WindowsMeのPVCモデル

ヤツと戦うための武器について解説
…殺し尽くせ!!やられる前にやれ!!

オンライン和英辞典

お酒の席で役に立つかもしれないミニ知識

天然ガス採掘問題についてのまとめ
中川GJ!!

英国で外国人を馬鹿にする番組にスコットランドの旗が!!

samba server
これ、まじめにほしいんだけどどこで売ってるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服を買いにいきました

知り合いが合コンに誘われたが、服を持っていないとのことで
服を買いにいくのをつきあわされました。

とはいえ、秋葉でパーツを見繕うならいろいろアドバイスできる当方も、
服となると西友・ダイエー・ユニクロをぐるぐるすれば終わってしまうような
そんな程度。
合コンも行ったことはあるものの会社で誘われたので
服装はもちろんスーツそのままでしたし。
(仕事帰りだったしね~)

悩んだ末に相方の近藤千重を召還しました。
場所は無難そうというところで吉祥寺。

ルート的には基本的にタカキュー→コムサ→その他(いろいろ)
というルートでした。
ぐるぐるした末に結局タカキューで
軽めの服装に落ち着くという(笑)
最初、仕様もまとめずに「ともかく合コンで問題ない服」などと
いわれてしまったのでどうしようかと思いました。
途中で主催の人に電話してもらって服装規定について聞いてもらいましたよ。

わたしも一緒になってジャケット買ったりしました。
しかし、この辺の店は高いですな~。
普段出さないレベルの金額を払ってきました。

ちなみに、合コンの経験は私=会社関係で一回のみ、
近藤=ゼロ、という悲しい組み合わせでした。
ので、いろいろと調べたりして(実体験によるものはないので)
吹き込んだのですが、あまりにもごちゃごちゃ言ったせいか
逆切れされてしまいました(爆)
うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドカード買ってきたー

最初はオンキョーのがいいかなーなんて思っていたのですが、
音声出力の端子が違うのであきらめました…

結局買ったのはSound Blaster Augidy2(10200円)です。
☆価格はヨドバシ価格(うろおぼえ、税込み)です。

SBでもLive!なら5000円くらい、Augidyでも旧Augidyなら8000円くらいなのですが、
カタログスペックでもかなり違うのでAugidy2でいいかなーと。
また、Augidy2でもZS系列は17000円くらいからなのですが、
リアセンター出力とS/N比+2dbにその価格差は出せないなーと思いました。
(Augidy2:106db-6.1ch、Augidy2ZS:108db-7.1ch)

そして、パソコン完全復活ー!!
いやぁ、めでたいです!!
クライアント機で音がならなかったらかなり悲しいですから。

ただ、前のにくらべて音量が小さいような気がします。
気のせいかなぁ。

そういえば、SHURE E2Cですが、イヤホンパッド(…っていうのかな?)
を変えたら耳がいたいのがなくなりました。
ただ、遮音性は前のほうがよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドカード

結局、サウンドカードが壊れたということでFA。
会社が早く終わったら秋葉か新宿に買いに行こう…。

うーん、何がいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着うた

パソコンの音源が壊れているまま京ぽんの着うたを作ってみました。
…音が悪い……。
(試しに2chで初期に作られたものと比べてみたらもう…)

うーん、さすがにパソコンの音源が直ってからかな。
あと、30秒程度の着うたで256Kも食ってしまったので
メモリ容量が非常にピンチです。

ちなみに作り方をまとめてくれているサイトはこちら
(ちなみに元となった2chのスレッドの方はdat落ちしましたので見れません)

簡単に作成するためのスクリプトを作ってくださった方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

うぅぅ~。未だにパソコン復活ならずです。
マイクは使えるのにスピーカーが使えないってのはどうして~(泣)
そうそう、そんなことをいいながらSleipnirを1.41から1.61にバージョンアップします。
この日記が最後の1.41になります~。

そいえば、ATOK17の辞書がDLおっけーになりました。
早くいかないと…

吉野家の唐辛子を全部入れた人の話
ぐぇぇ
辛いのが苦手な私には地獄のようです…

Unlimited Blade Works!!
探偵ファイルさんで干将莫邪を作ったようです。鋼で。
一本あたり3kgってのはすごいなぁ…。

クドリャフカのFLASH
プラネテスのOPにもでてましたね~。彼女。

ダイアモンドってたくさんとれるの?

デジカメの撮り方~焦点距離と遠近感
なるほどなるほど~。

元素たん
どこまでつづくかな。どきどき

革新的なF1マシン
しかし使えそうな技術はかたっぱしからレギュレーションで禁止されますな。

奢って!業界人
エロゲ業界のインタビュー記事
この浅野さんって人は元LittleWitchの人みたいですね。
しかし、
浅野: 「えーと、じゃあとりあえずLittlewitchさんの設立から現在までの経緯を・・・・・・。」
大槍: 「知ってるでしょ?」
浅野: 「・・・・・・知ってますね。」
大槍: 「あのさ、そういう質問は多分どのメーカーさんもたくさん聞かれてきたと思うから、別の角度から質問した方が面白くなるんじゃない? 相手のパーソナリティーに関して掘り下げていくとか。」

…ふつうのインタビューより確かにおもしろい。
ただ、今回は知った顔ということで大槍氏がリードして
インタビュアーの思惑以上にしゃべってくれましたけど、
第二回以降はだいじょうぶかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの調子が悪い

なぜか音が出なくなりました。
スピーカーにHVP20をつなげたところ、問題なく音が出ますので
スピーカーの問題ではない様子。

ムービーを再生しながら音量を上げていったら、
最大音量のところでかすかに音が聞こえる。
(変な割れ方をしていて音も悪い)

うーん、再インストールで直るなら再インストールかなぁ…
さすがに音が出ないとゲームもできないし
ムービーとかを見ることもできないし…

最近、どうも夢想してしまうのが
鯖機→ValuestarTZに置き換え
クライアント機→2個壱で一番いいものにする
てな向きにしたいなぁ。
ううむ…

そういえば、この間知り合いのパソコン選びに付き合ったときに
「HDDが13GBのものなんだけど、容量的に限界でさ、それで買い換えるんだよ」
「あぁ、HDDは足りないですよねぇ」
「…川内君のHDDってどのくらい?」
「えーと、120+200+80だから合計400GBくらいですかね。
もうどのドライブもほとんど空いてないので
何かしようと思うたびに何かを消したりバックアップしたりしてます」
「……絞め殺していいか?」
…なぜか絞め殺されそうになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車用ヘッドホン

SONYのMDR-94NCかSENNHEISERのPXC250かで悩んでいた
ノイズキャンセリングヘッドホンですが、
結局そのどちらでもないものを買いました。

SHURE E2Cです。
けっきょく、「MDR-94NCでは音が悪い」
「PXC250は電源ユニットがごつすぎる」ということで、
ノイズキャンセリングものはだめかなーとおもい、
インナーイヤー型に(笑)

前に買ったことのあるAIWAのインナーイヤー型がものすごくこもった音を
出していたのであまり期待をしていなかったのですが、
これは音も全然問題ありませんでした。
というかかなりGOODです。
電車内に限っていうと「MX500?なにそれ?」
と鼻で笑えるようなレベルです。

外の音も、電車のノイズとかはきっちりとカットする割に
アナウンスとかは多少聞こえるので問題ないですし…。
しかし、はずすと実感するのは街中ってノイズ多いんだなーということ。

欠点は、まずつけづらいこと。
つけようとごそごそしているだけで電車が数駅いってたりします。
それでもちょっと着け方が甘いだけでろくに聞こえなくなります。
また、着け方が悪いのか耳が痛くなってきます。
(これは付属している耳当て(結構種類が多い)のうちから
耳に会うやつを探し出せばいいのだとは思いますが)
また、うわさによると断線しやすいらしいのでそこだけ注意かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »