« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

大阪

突然の出張で大阪に行ったのはいいのだが、結局何もできずに仕事だけしてトンボ帰りする羽目になりました。…とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士総合火力演習

行ってきましたー!!

しかし、チケットをもらえるという話を聞いたのが金曜日のすでに夜遅く。
土曜の朝にははじまってしまう演習に誰を誘うか、
そもそも本当にいくのかが非常に疑問でした。
(ていうか、金曜日は親元に行っていたので自宅に帰ることすらできなかった…)

自宅に帰れなかったので衣装・荷物も金曜日に会社に行ったときのままという。
(金曜はカジュアルフライデーなのでスーツ姿ではない)
そして、重要なのは「デジカメ取りに帰れなかったー!!」

後から考えれば駅で「うつるんです」でも買えばよかったんですが、
忘れていたので携帯(J-N51)のへっぽこデジカメでとることに。

しかし、90式4両同時射撃はすっごい迫力ですね~。
数百メートル離れているにもかかわらず衝撃を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auもフルブラウザ?

ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ
おぉぉ。

出先でフルブラウザの使える京ぽんは非常に便利でもう手放せないアイテムと
化しているのですが、やはり32kでPC向けサイトは重いのが残念なところでした。
WINでPC向けサイトが見られればいいのに、とは常々思っていたのですが、
これで可能性が!!!

Ezナビウォーク+OperaなWIN端末いいなぁ。

とはいえ、乗り換えると私の携帯遍歴が
NTTpersonal→ASTEL→DDIP→NTTDocomo→J-phone→DDIP→au
という非常に頭の悪い遍歴になります。
(まぁ、最後のauがない現状でもすでに頭はおかしいと思いますが)

ちなみに端末が
NTTpersonal(端末名不明:松下)
ASTEL(AJ-31)
DDIP(KX-PH35s→HS100→PS-C2)
NTTDocomo(N504is)
J-Phone(J-N51)
DDIP(AH-K3001V)
ううむ。最初に買ったのが98年の終わり頃だとすると結構買ってるなぁ。

そいえば、Celicaのパブリックベータ参加者募集らしいです。
よさそうなんですけど、先着200名様なのでもうダメなのではないかと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sempron

前にもネタにしましたが、やけに絶賛する人が周りに多いので調べ直してみました。

PCwatchのテストを見ている限りだと結構よさそうなのですが、
実際に買うとなると実は結構きびしめではないかと思います。

というのも、改めてマザーボードごと買うにはSocketAはやめたほうがいいし、
Socket754も939が出ている今となっては微妙な気がします。
とはいえ、値段的にSocket939とAthlon64がきつい人なら
Socket754+Sempronはありかもしれません。

マザーボードを持っている人はCPUだけなので面白そうですけど、
買ってもよいのは対応するSocketAマザーを持っている人で
ちょうどThroughbred未満の人でしょうか。
うちみたいにマザーボードはA7N8X-Deluxeなのに
CPUがPalominoの2100+だったりする人にはいいアイテムかと。

逆にThroughbred以上の人はPRレートが悪くなっているので
(AthlonXPは対Pentium4なPRレートでSempronは対CeleronなPRレートなので)
体感できるほどの差はないからやめたほうがいいともいます。
いわんやBartonの人は。

Socket754マザーを持っている人は既にAthlon64を持っているはずなので
それこそお勧めしかねますねぇ。

以上をまとめると
1.新規で買うならSocket754+Sempronはいいかも。SocketAは論外。
2.CPUのせかえならPalomino以下は非常にお勧め。
Throughbredの人はちょっと考えよう。BartonだのAthlon64からは論外。

って感じです。
…ちなみに私はかなりまじめに悩みましたが金がないのであきらめました(爆)

ちなみに、これを書き上げて投稿しようとしたらいきなりメンテナンス中です~
とか言うエラーが!!
「戻る」で戻ったら発言が残っていたのでよかった…。
一から打ち直しはいやですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nifty

niftyで結構便利そうなサービスがはじまるようで
5MBのお試し版はとりあえず無料そうなので申し込んでみようかと思います。
使えるようなら正式にもうしこもっと。

月額315円なら現在全く使っていない画像掲示板を解約すれば
トータル費用は変わらないし(おい

ところで、このcocologですが、コメントとかトラックバックをもらっても
ぜんぜん気づかないという問題があったので
「最近のトラックバック」と「最近のコメント」をサイドバーに入れました。
うぅ…いままで無反応でごめんなさい。

ところで、前も告知しましたが今月末に携帯電話を解約いたします。
この先の連絡はすべてPHSによろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アボガド山葵食べました!!

朝もはよから緑モスに向けてダッシュしました!!
そして息せき切って注文!!
「アボガド山葵は午後2時からの販売になります」
…orz

午後二時まで映画見たりして暇をつぶしてリトライ!!
やはりうまかったですよ。
アボガドはしっかり完熟だったし、山葵もへたなそば屋のそれより風味がよく、
肉もマックグランのそれより全然ジューシーでおいしかった。

家のそばにも緑モスできないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗

今週は疲れることが多かったので食べてストレス解消してたら
4kgほどデブりました。
(まぁ、正確には夏コミ前の一ヶ月で+2kg、今週で+2kgの合計ですが)

うわぁぁぁん。
やせようとしてたのに逆に太ってどうする(T_T)

5-6kg痩せようと思っていたのが10kgほど痩せなければならなくなった川内でした。

記事や論評的な紹介の場合は著作権にとらわれずに無料で使えるようにすべき?
自ら墓穴を掘ってくれる新聞社さんの話でした。

携帯電話用光学ズームレンズ
うわぁ、マジで作る人がいるんだ~。すごいなぁ。

「北朝鮮を支持する責任はない」と中国誌
そーだよねぇ。日本もこれに倣って北朝鮮とか中国とか韓国とかに臨めばいいのに。

クラミジア咽頭感染の実情
風俗関係者以外(っーか一般人)においても広まりつつあるようです。

チャップリンが女で身を持ち崩した構図
あぁ、いろいろと気をつけましょうというかなんというか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アステル

なんかおそろしいことになっているようで。
11月末をもってアステル東京は他地域のアステルとの
ローミングサービスを終了するらしいです。
で、アステル東京圏内でもCSを撤去し始めているらしい。
そのかわり、DDI-Pとのローミングをはじめるとのこと。
しかしこれはローミングとは名ばかりで単にアステル端末に
DDI-Pの電話番号をいれるだけらしい

つまり、12月以降は
1.アステル東京にしがみつく
長所:電話番号は変わらない、ドットi、電子メール利用可能。料金変わらず
短所:関東地方以外では使えない、関東でもCS撤去中なので使えないところ多し
2.ローミングサービスを利用する
長所:DDI-Pの全国網が使える(日本全国どこでも使える)
短所:電話番号が変わる、ドットi、電子メール利用不可。料金不明

うーん、これを機に知り合いのアステルユーザーをDDI-Pに
引きずり込みたいなぁ…。
天音も値段の件からau→DDIPに乗り気だし、
全員DDI-Pになってしまえば音もいいし安いしね。
(逆にみんながauになったら値段の件でauにしてしまうかも…)

富豪的プログラミング
うわ。PC-88ユーザーな私には考えるだに難しい…

1bitCPU!!

ITMediaの記事によるとiTunesMusicStore Japanが来年度中にはじまる予定とのこと。
値段も米国(一曲99セント)並とのこと。
ほんとにはじまったらiPod買って気になる曲を片っ端からGETできるなぁ…。
うぅ~早くはじまれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ

液晶プロジェクターの常識覆す高画質、エプソンD5パネル
まぁ、比較に用いているのがD4じゃなくてD3パネルってところがアレですが、
これを使ったリアプロとかほしいかも。

「犯罪、写真」でぐぐったところ
うわ。ひどいなぁ。

スポーツを知らない権力者にスポーツが支配される不幸
…たしかにひどい話だ…
しかし、「中曽根は日本のJFKになる」はJFKを馬鹿にしているのか、
「日本ほどレベルの低い国だと中曽根程度でもアメリカでのJFK並みに
優れている」という意味なのかどっちだ。

8月16日の日記にて
11歳の兵士!人手が枯渇していたんですのぅ。

ステーキ食べ放題フェア

スーパーサイズセットを平らげる
思ったより大きくないんだなぁ…

録画ネットがサービス停止に
民放はCMの意味がなくなるからわからないでもないけど、
NHKはハウジングしているユーザー全員分の受信料を払われるなら
問題ないはず…単に民放と足並みをそろえただけかな。

鬼の村西監督
うわ。すごいな。ていうか射精のタイミングって自分で制御できるのか。さすがプロ。

ダブル・トリプルの次の数え方
ふむふむー。

アテネでデビューした韓国人審判の葛藤
まぁ、北朝鮮の選手が負けたのは日本人の審判のせいだとか
韓国で盛り上がってたしなぁ…
ところで、韓国対日本のカードがあったとして、韓国人の審判と日本人の審判は
どちらも用いないようにしているんじゃないですか?
ちがうのかな?

ファンレス電源として使える電圧変換ボード登場!!
これはHDD専用電源とかに使えて便利かも。
PC電源と連動できればなぁ。

Sempron登場!!
コストパフォーマンス的によさそう!
…とお答えしておきます>MSNメッセンジャーで質問を投げてきたくせに
私が見たときにはオフラインになっていた犬

iTunesになぜなれない?顧客志向が必要な日本の音楽配信
レコード会社はiTMS絶対反対ではない…かのように書いてありますが、
やっぱり賛成する気は見えないような。
最近は音楽ソフトの売上が減少しているようですが、
私も最近はCDが売ってないのでぜんぜん買ってないような気がします。
iTMS始まったら音楽買いまくるのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミお疲れ様でした!!

本も出してないくせに疲労困憊な川内でした。

まぁ、木曜はちょっと睡眠不足な程度だったのですが、それを取り返すはずだった
金-土と仮眠はとったけど正式な(?)睡眠はとっていなかったので
そもそも日曜は眠かった状態でした。

で、月曜火曜と某ウィルスのせいで帰宅が終電になるという感じで疲労回復の暇はなく(爆)
現在ネタもない感じです。
あ、アステル東京が12月以降東京エリア以外で使えなくなるらしいってのが
ニュースといえばニュースかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺

きました!我が家に。

まぁ、ふつーは火曜日の昼頃に本人が在宅しているとは思わないでしょうが、
こちらはちょうど夏コミの本が落ちるかどうかの瀬戸際で
会社なんかに行っていられないのです!!
(けっきょく落ちたんだから行ってても同じですが)

警視庁からだそうです。多分私が事故を起こしてお金が必要なんでしょう。
本人だとわかるとがちゃ切りされました。
…寝起きで頭がボーっとしていなければ父親のふりでもして
連絡先電話番号と振込先の口座番号でも聞いて警察に通報したんだけどなぁ。

次にかかってきたらそうしよう、と心に誓いました。

サラ金勤務日誌
まぁなんだ。サラ金には手を出さないようにしましょう。

エキセントリック少年ボウイのガイドライン
56-57でシスプリネタ。

16歳で姫を助けにドラゴンを倒しに行く予定だった
うぉ。フリーター・ヒッキー・30前の当方にもざくざく突き刺さる痛さが…

一般向けBREWコンテストの可能性も
あのー、オーサリングツール配布してアワードやったとしても
「自作アプリを実機で動かせるようには絶対にしない」のに
何か意味あるんでしょうか?
ていうか、そんなののアワードに参加する人がどのくらいいるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねたねた

pulltopの夏コミ出店物いろいろ
おねほしリバーシおもしろそうだなぁ。

Linux資格無料認定試験
「Linuxはなんでも無料でやってきました。資格や試験も無料でやろうではありませんか」
すごいなぁ。
おもしろそうなのでメルマガ申し込み

ドイツ製の怪物バイク
ええと(^^;;
スーパーブラックバードにせよ隼にせよ170psオーバーの出力で
300km/hオーバーの速度を出していたような…。
…とか思ったのですが、2chを見た感じだと、
元の記事は「こんな速いバイクが!!」という記事ではなくて
「芝刈り機の発動機を24個くっつけてバイク作っちゃいました!」
という話らしいです。
それなら素直にすごいですなぁ。

夏コミ用にビデオカメラを買おうと思ったのですが、
NV-GS120K/200K/400K、FV-M100/M20の5機種のうちで
絞りきれなかったので親の持っている超絶ふるいカメラ
(DV初期のころのやつ)を借りてみました。

ほんとはNV-GS200Kあたりで考えていたのですが、
1.上からNV-GS400Kが値崩れしてきて値頃感がない
2.評判を見ていると120Kより解像感は高いがノイズが多いらしい
3.kakaku.comではM20の方が評判がよさそうだ
てなところで悩んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねたねた

復刻版ホーネットプレゼント!!
おぉぉ~!!
ほしい。

2WD自転車!!
すごいなぁ。値段がもうちょっと手出ししやすい値段だったらほしかったのですが。

M女史ののこしたもの
人様に質問するときは感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

GlobalEnglish
英語使えるようになりたくはあるんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めもめも

いんちき心理学研究所
おもろいです。

パチンコは麻薬
じつは川内はパチンコでは全く勝てないのではまったこともありません。
これに金使うなら本でも買ってくるなぁ。

逆に近藤はパチンコでけっこう稼いできます。
「バイトやめてパチンコで稼いだら?」と提案したことすらあります。

モスが880円バーガー、高級路線をアピール
改装店を探してこよう…。
マクドナルドも高級志向になってから売り上げあがっているらしいですね。
(マックグランは値段ほどはおいしくないような気がするが…)
モスは「マックやロッテリアよりは高いがフレッシュネスバーガーよりはやすい」
というランクだと思っていましたが、匠系列はフレッシュネスバーガーより高いですね。

24時間TV エロは地球を救う!2
おもしろそうでいい感じかなぁ。

しかし、一瞬、おっぱい募金と手コキ神社のコンボを考えてしまったが、
考えてみればその合計金額くらいからピンサロにいけるような気がする(下品)

48手ギャラリー
エロネタ続き。
いろいろあるんだなーと思った。

松下製リチウムイオンバッテリセルがばら売り開始
自分でバッテリセルの交換をする人に。
うーん、6セルバッテリだとするとセル代だけで9000円だから、あと2500円だして
交換サービスに頼んでしまった方がコストパフォーマンスがいいような。

USBで単三が充電できる充電器
逆に単三でUSB充電が供給できる充電器が京ぽん用にほしい…

150GBのBlu-ray Diskも登場か
ブルーレイはPCでのデータ用ドライブの書き込みを切に望みます。
ていうか、殻付きのBD-REが一層23GBもので2000円(MAXELL)-2500円(SONY)
で売っているので、殻なしのDVD+R(DL)が1300円(8.5GBもの)するのとは
コストパフォーマンスが段違いなのです。
殻なしのBD-Rならさらに安いというのだからもう、「早く出せ~」という感じ。
別にAV用でフォーマットしたディスクは一切読み書きできなくていいから、
データ用のUDFフォーマットしたものだけでいいから…。

ちなみに、AODは動きが鈍いので微妙な感じ。
早く出してくれないかなぁ。

はちみつれもん
マリカクのOPがけっこう笑えたので、
歌を作っているサークルさんのところを見に行きました。
ryoukiのはちみつれもんスパゲティーが結構おもしろかった。
しかし、「あのキャラに勝手に声をつけよう第一回、パステルいんく」は
どうなるかと思った。もうちょっと聞きたかったような(爆)

女の子のモテ×萌えしぐさ
おもしろそう。セブンティーン買ってこようかな。

相互リンクを成功させる方法
相互リンクかぁ。
実は星屑亭にはリンクページがなかったりします。
…いや、ポリシーとか何も思いつかなかったからなのですが。
リニューアルしたらつけた方がいいのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事終わらない

汐留のミクニでランチビュッフェを食べてきました。
さすがに高いだけあって結構おいしかったです。
(通常1890円、13時以降1500円)

汐留界隈の食べ放題系列ではもっともおいしいと思います。
(知ってる範囲ではね)

ちなみに、一緒に食事してたお客さんには
「上品な味過ぎてパンチが効かないねぇ」とか言われてました。
上品な味付けでおいしかったと思うんだけどなぁ。

ただ、ギリシャがどうとか言う割にイタリア料理っぽかったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事終わり

なんだか、仕事はたくさん残っていたのですが、お客さんに無理矢理帰らされました(T_T)
今日は歯医者があるので退社しても家に帰れる訳ではないのです。
早く帰りたい日には無理矢理残業させられるのにぃ。
マーフィーなんてきらいだぁ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀和システム

解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン
相変わらず秀和システムはあやしい本を出すというかなんというか。

秀和システムの出す本は値段の割りに私の知っている限りでの内容はまともなので
安心して読める出版社だと思っています。
ので、ちょっと興味あったり。

萌え系には実は手を出したことはありませんが、これはおもしろそうかな。
…いえ、さすがにぽえりなに手を出す気はなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み~

夏休みがもらえそうだったので、8/10-13という頭の悪い日程で申請してみました。
いやだって、いまからふつうにやっても間に合わないから直前に強行しないと(爆)

そんなこと言いながら、先日は9時に寝てた川内でした。
(やはり原稿やらず)
うー、体調悪い。
つか、昨日窓開けっ放しで寝てたせいで完全に風邪ひきました(^^;;
だるいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東花火大会

近藤と夏の本の打ち合わせをしていたのですが、
そのあと、しりあいと花火大会に行くというのでついていきました。

打ち上げるところの目の前に場所を確保してありました。
うーん、大迫力。
やはり目の前ででっかく花火が上がるのがいいですなぁ。

ちなみに、夏の本は近藤がFate本(個人誌)
私と近藤の合同で天使のいない12月本(明日菜本)となりました。

ちなみにFate本はほぼ完成、天いな本は手をつけかかった程度です(おい
いかに私が原稿をサボっていたかというか…ごにょごにょ…

あと、近藤くんの名前を改名。ていうか千重は読みづらいので天音にして
近藤あまねさんになりました。
「酔った上での戯言」と言われないようにここに記しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »