« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

めも

小泉まともな事いったなぁ
日本なんぞよりよっぽど大国なのに赤字続きの日本が
兆単位の資金援助をするのはどうかと思うのですよ。
先日おもしろがった民主党の政策なんぞよりも
こういうことを進める方が日本という国のためだと思う。

小泉政権になってから(正確にはブッシュ-小泉体制になってから)
あんまり悪くないことも多いなーと思っていたり。
郵政云々とか靖国とかいらんこともしてますが。
靖国参拝は(首相在任中は)やめてほしいなー。
そしてその分日本海の資源やら潜水艦問題で戦って欲しい。

民主党は逆にいらん事ばかりしてますな。
…頼むから日本のためのことしようよ…。

ちなみに、中国は日本のODAなんぞいらんらしいので、
まじめにとっととやめてしまえばいいのに。

PCIex8搭載のローエンドサーバーにPCIex16カードを載せてみる
しかし、このサーバー、構成例価格とはいえ35385円って…。
なんかサーバー機は自作するより買っちゃった方が安いような気がしてきた。
とはいえ、HDDをS-ATA250GBx2(SWRAID1)にしただけで
86700円まで上がりましたが(爆

ともあれ、いろいろやる人がいるものですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの著作権
無理矢理著作権に絡めようとしているところはどうかと思いますけど(笑)
子供に対しての話自体はそう思います。
端から見たらたいしたものでなくても、書いた(作った)人間にとっては
大事な著作物です。

紅葉が色鮮やか!
先日、紅葉を見に高尾山に行ってきたのですが、
ピンポイントで色鮮やかなものの、全然色が付いてないところも多く、
そんなに楽しめませんでした。

頂上まで行けばよかったのかもしれませんが、
やたらと人が多くてだんだん嫌になってきてしまって…

Linuxは滅び行く運命にあるのか
Solaris信者さんの与太話にまじめに反論するのこと。
個人的には与太話にいちいちヒステリックに反応する
Linuxコミュニティの大人げなさはどうかと思うけど。

1万円を切るSDメモリカード試用記
この辺が使えるとするとSDメモリカードのビット単価はフラッシュメモリ中最廉価になりますね。
…うちは容量を馬鹿食いするE-10がスマートメディアとCFで、
SDを使うG3は全然容量食わないのでちょっと複雑な気分です…
(ちなみにE-10はマイクロドライブは使えません)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めも

民主党、歩きタバコ禁止法案を提出
あ、めずらしく民主党がまともなことを。
たばこ自体を否定する気はないのですが、
「人の迷惑になる/ならない」を切り分けて使うべきです。

むかし、知り合い(男・中年)と歩いていたときに歩きたばこをしていた人間に
買ったばかりのブランドモノのバッグに思い切り穴あけられました。
知り合いが「謝れよ!」と言っても謝罪しようとすらしないし…。

コクド、株担当者が急死
あからさまに殺され…げふげふ。
故人のご冥福をお祈りします。

道路公団天下り
道路公団のファミリー企業関係はいったん全部清算して、
天下り役人どもは全部クビにして欲しい。

ぐぐるさんが和訳機能装備?
そーいえば、excite翻訳と売っている翻訳ソフトの出来の差はどのくらいなんでしょう?
違いが明らかにあるのなら買っちゃいたいなーと思っているのですが、
大差ないならいらないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっき

液体窒素でお料理
突撃実験室さんより、すごいことするなぁ。
ちなみにここの実験はすべてすごいと思います

30girlで史上最大のプレゼント!!
申し込みました~。
あたるといいなぁ。
あと、これ単行本になってたんですね。買いに行かなきゃ。

40代金融エリートの夢と現実
あー…運良くエリートコースに入っただけのダメ人間なんだなぁ。
後戻りというか、堀江のコメントを見れば
言っているように「人の後追いしかできない程度の奴は堀江にはなれない」
起業する気なら40ならまだ余裕でできますからね。

ここでこういうことをぐだぐだ言うしか脳のない人は現在の職を離れたら
ほぼ価値ゼロですぜ。
(自分でも分かっているからぶつぶつ言いながらも仕事やめないんだろうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H-2A打ち上げ再開が来年2月にほぼ決定
あたらしい理事長がDocomoのあの人ということで
前の理事長に比べて頼りないような…

吉野家、牛焼肉丼発売
松屋の無惨な評価を聞くにつれその方が正解だとは思うが、
売り上げを考えたら松屋のほうが正解のような…むずかしいですね。

ソウル大教授、「日本による収奪論は作られた神話」
こういう論議が出てくるだけ韓国はまともになってきたのか、
単にこの人一人の話なのかが問題ですね。
近代史に関しては正確な視点がどうももてないので、
権力者の都合のいいように歪曲されるのだけは避けるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた

京ぽん用ニュースエンジン
京ぽんのブックマークもまとめたいなぁ。
あと、京ぽん用のオンラインストレージほしい…

日本は騒ぎすぎ
おまえらにいわれたくないやい。

WindのドラマCD
なんかサンプル音声がすごいことになってるんですけど…。
なんか欲しくなってきた。
続き物じゃないよね?それならCD買いに行こうかなぁ。
つづきが非常に気になるので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘッドホンの話

前の話とかに書いたことがちょっと錯綜していたので整理します。

FinalMagicalToursさんのところで
iPod用のヘッドフォンを探しているとのことで、それもふまえて整理。

ヘッドホン/イヤホンを分類するときに、
「通常のもの」と「周りが騒がしいときに使うもの」に分類し、
また、「周りが騒がしいときに使うもの」を
「NC機構付き」と「耳栓タイプ」に分類します。

・通常のもの
→PMX60、MX500など。
「いい音を出す」ためのものであり、金額あたりの音は最高にいい。
ただ、周りがうるさいと聞こえなくなる。
私は地下鉄通勤なのでこのタイプは不可。

・周りが騒がしいときに使うもの

1.NC機構が付いているもの
QC2(BOSE)、PXC250(Sennheiser)、MDR-NC50(SONY)など。
騒音の音波に逆位相の音波をぶつけることによって
耳に騒音を届かなくすることができる、という機構。
周りの騒音を関知するマイク、逆位相を発生させる仕組み、
それを増幅して送り出す部分などが必要になるため、
電源(たいていは電池)が必要になり、大きくて重い。
また、ハイテク装備のためその分高い。

2.耳栓
E2c、E3c、E5c(SHURE)、The Plug(KOSS)など
耳栓によって騒音をなくす、という
おおざっぱに言うと耳栓の中にイヤホンが付いたもの。
よけいな機構がないので軽くて小さく、
電池などもいらない。ただし、
1.耳栓なので、動くと自分の音がする
2.装着方法があり、まちがえるとひどい音になる
点などが欠点。
私は地下鉄通勤時にE2cを使ってますが、
道を歩いているとき→ふつうのイヤホン
電車に乗った→E2c
と付け替えるのがめんどーくさいのでちょっと嫌になってきた。
ちなみに、この辺は通常タイプよりものの差が大きく、
AIWAの3000円以下の耳栓型とE2cでは音が比較対象に全くならないほど違います。

ちなみに、トラックバックというのがよくわからなかったので
3分で分かるトラックバック
を見てみたところ、単にリンクを張ればいいだけのようなのでやってみました。
しかし、cocologも「トラックバック野郎」とかいうページをもうけて
実験させる前にやり方の解説くらいしてほしいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めもー

ガンダムのモビルスーツをバイク化してみた

偉大なるキーパーのスーパーセーブ
少林サッカーかよ

お姉ちゃんと一緒
ちょっとほろりと

ナムコ、ゼノサーガ2など不調でゲーム部門が営業赤字に
ナムコはいいゲームも多いんだけど、話題作りが弱いよねぇ。
まこなこの11/5の記事に付いたコメントでこういうの見てちょっと思った
>最近のゲームのマンネリ化は各開発者の責任だけではなくて、
>大部分のユーザーがある意味博打な新規タイトルよりも、続編物を買ってしまうから、
>今までのお約束をブチ破った斬新なゲームを作りにくいという理由が大きいと思う。
>塊魂みたいな遊び心に溢れて実際面白いゲームの販売本数が10万強で、
>戦国無双のようなキャラだけ変えた超手抜きゲームが100万売れる現状を見ていると泣けてくる。

ゼノサーガⅡに関してはキャラデザ変えたのがうわなにをすqaswdefrgthujikolp;@

ちなみに私がプレステ2手に入れたら真っ先に買いたいのが塊魂とAceCombat5
まぁ、本体の値段下がったらねー。
×箱は鉄騎がやりたいが、置くスペースが最大の問題なので
本当にやるかどうかは疑問。
(鉄騎以外これは、というゲームがないんで手を出す気にならないのも問題だけど。
ゲーマーじゃないんでHALO2あたりはやりたいとすらおもわないし。)

ネットワーク図を作成するフリーソフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいニュースと悪いニュース

sleipnir作者宅に泥棒、sleipnirソースコードもバックアップ含めて全部盗難に
sleipnir愛用者としてはとても嘆かわしいです!!
パソコンだけでも返してー

iTunesMusicStoreJapan、来年3月をメドに開始予定!!
せっかくMoraとかががんばっているところに申し訳ないけど、
iTMSがはじまるのなら傍観かなぁ。

前々から来春メドとは聞いていましたが、このくらいきちんとしたニュースでは
初報道ですね。

AUひとり勝ち!
宣伝の上手下手が出ましたねー。
AUのWINは通話料金が2001xより割高で、定額メニューは縛りが多すぎてまともに使えない、と
実はかなりろくでもない代物ですが、
それに踊らされて縛りなしでFOMAを定額にしてしまったDocomoは大損害らしいです。
…なんておばかなんでしょう…。

模擬試験で莫迦なことをやってのける海城生
なんというか、海城OBとしては、
…いかにもやりそう、という印象しかありません。

モテない女子大生二人がクリスマスまでに彼氏を作るために奮闘します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし大統領がケリーだったなら

第24次スーパーコンピューター大戦

TBSアニメーションイベント

インスタント焼きそばが好き!

うでまくら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

なんでDVDコピーは違法なの?
え?てことはDVDの私的複製はOK?
ちなみに個人的に一番やりたいのは自分の持っているDVDに関して
最初に出てくるメーカーロゴを消したい。
PIONEERなんてあれだけで30秒以上とられてうっとおしいことこの上ないし。

ひざまくら!!
すげえ。

東芝EMIがMusicDropでもDRM変更
お~。
Moraは対応プレーヤーの問題で手を出しづらかったですが、
MusicDropはその点はいい感じですね。
あとはOS入れなおし時のライセンスがどうなるかかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた

線上のメリークリスマスIV発売!
しかし、大はしゃぎなitmediaとくらべて、PCWatchはかなり渋めなコメント
わはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた

はにはにラジオ、スタート
どーでもいいけど、音泉って過去の放送は聴けないのね…。
保存もできないし、聞き逃したときが痛いなー。

そいえば、東鳩二部(…て表現でいいのか)のアニメ、
キャラデザが変わって絵がどうも…と思っていましたら、
平山まどかさんってセンチメンタルジャーニー(古)のキャラデザとか
Z.O.Eのキャラデザの人だったのですね!

大前研一は馬鹿だ
確かに、大前もまともに調べずにうかつな記事を書いたなーとは思うけど、
「騒ぐほどのことかなぁ?」というのが実は意見だったり。
(まぁ、真性引きこもりの人と言うよりもそれを見て騒いだ人に言いたい訳ですが)

大前の意見は真性引き篭もりの人が言っているように
>>実はアメリカでは、Xboxは非常によく売れています。
>という事なのだろう。
ってことだけなんでしょうけどね。

心はニート!
偶然、今はバイトがあるからいいけど、首になったらニートに逆戻りの川内さんです。
きゃー。

うさぎさん

液晶プロジェクターで60インチの”6畳ホームシアター”を実現

カレカノDVD再リリース決定!
前の時はあまりきれいでなかったのでスルーしたのですが、
今回はオーサリングやり直しとのことですが、オーサリングってぶっちゃけ編集だけだから、
画質は変わらないのではなかろうか?
うーんどうなんだろう。きれいになっているのなら買いなんだけど。

人生で一番驚愕した瞬間
ぎゃああ。痛そう…

リモートアシスタンスのステップバイステップガイド

皇帝陛下は15歳!
エロシーンなくても(ていうか飛ばしてたし)見応えがある小説です。
けっこうはまって読んでました。

長崎角煮まんじゅう
うまそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mora

結構かぶる内容なので二度見た人はごめんなさい。

MSNミュージックのあまりの使えなさっぷりに
「誰か買う人いるのかな?」と思っていました。
・携帯機器への転送は3回まで
・OSを再インストールしたらライセンス無効
・ダウンロードしたPCでのみ再生可能
・一曲300円
・音楽CDへの書き出し不可能
・データCDへの書き出し不可能

そんな折にMoraがバージョンアップ!
・携帯機器への転送回数無制限
(コンテンツ提供者の方針による)
・音楽CDへの書き出し可能
(コンテンツ提供者の方針による)

私の用途が携帯プレーヤーでの再生と車での再生なので
iTunes待ちという状況は変わりませんが、
Moraにはがんばっていただきたいところです。
(MSNミュージックには愛想が尽きましたゆえ)
早速東芝EMI様がDRMを軽くする模様。

2004 年 11 月 17 日(水)正午より、 Mora でダウンロード可能な東芝 EMI 様の楽曲について、楽曲使用ルールが変更となります。新しい楽曲使用ルールは以下となります。

 ・OpenMG対応機器への転送が、回数の制限無く行うことができます。
 ・音楽CDとしての書き込みが、1曲につき10回まで行う事ができます。

これくらいの制限なら問題ないから
Moraはいっちゃおうかなーと思ったのですが、
重要な問題が一つ。
…NetMDとネットワークウォークマン以外の
OpenMG対応機器って何?

gigabeatあたりが対応しててくれると
買ってもいいんですけど…
まぁ、あとは東芝EMI様以外のDRMが変わらなかったら
意味がないとかそういうのも不安ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲

itmediaの記事を見ていたら、うちのインターネットが遅い
(下り45Mbps/上り25Mbps)なのは
ルーターのせいじゃないかと思えてきました。
…うーん…。

とはいえ、それ以上の速度がどうしても必要というわけではないんですけどね。

そいえば、こないだAXシリーズのアンケートに答えたら
NECDirectのポイントを500円分もらいました。
思わず静音サーバーを組むのにValuestarTZでも入れようと思いましたが、
案外値段が下がっていないので様子見。
値段が下がらないならせめてCPUを90nmのやつにしてほしーなー。

Edenで組むという話もあるのですが、メモリスロットが一本しかないと
現状のメモリの流用が厳しいのでどうしたもんかと思っております。
(PC2100 256MBx2)

あと、ようやくPeace@piecesオフィシャル通販特典が決定。
裏小冊子で、ファンブックや初回特典本とかには載せられないような絵とか
を載せた本になるとのこと。
これでオフィシャルで購入することに決定しました。
アリスの館7はどうしようかな…
こちらはゲーム本体というよりもアレンジCDがほしいだけだったりしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホークス

そいえば、ほぼ決まりかけのホークス買収ですが、
案の定やると思っていたとおり、
放映権を完全に所有できるため、全国のファンに全試合を生放送で放映する
そうです。

>孫氏は「Yahoo! BBユーザーであれば、DVD並みの高画質で生放送を楽しむことができる」とし、
>「球場のあらゆるところにカメラを付けて、アングルごとに映像を選べるようにする」
>「一般のファンもインタラクティブに参加できるようにする」

第三者からだから思うのかもしれませんが、
福岡以外のホークスファンにとってはダイエー時代より恵まれているような。

ところで、何故かくじアンの歌が頭から離れません。
(仕事中も脳内で延々リピートされる)
モモーイ好きのT氏の呪いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってはいけません

19800円のRADEON9800XT!!
うわ。詐欺くさ~。
間違いなく「買ってはいけません」
128bitメモリ搭載RADEON9800は持っていますが、
256bitメモリ搭載RADEON9500(本来なら格下のチップ)と比べて
半分よりまし、というパフォーマンスしかでません。
現在の3Dゲームはメモリの転送速度もカギの一つなので、
このようにメモリの転送速度が遅い奴は論外!!
メモリクロックを高くできるのもXTの特徴の一つなのに570MHz(最大600MHz)って…
気のせいかもしれないけど、XTはものによって最大1GHzのメモリ積んでなかったっけ?

…ていうか、19800円ならぱわから製のRADEON9800Pro(もちろん非地雷)
がたまに投げ売りされてたような…

案の定SCPH-70000は初期不良が多いらしい
大幅なコストダウンを達成した割には販売価格には反映されないし、
違法改造目的の人以外にはおすすめできないなぁ。

コンテンツ業界は今、何をすべきか
iTMSが始まるか、普通のちゃんとしたCDになるかするまで
音楽関係は買わないと心に決めた私がいますよ。
(GAELのOPはちゃんとしたCDであるのを確認してから買いました)

iTMS始まったらいろいろ買いたいんだけどなぁ。
(iPodとQC2買って曲をいろいろ…とかしてたら10万円オーバー確定のような(爆))

電子書籍はなぜ飛躍できないのか
確かに、安い値段の薄い本を電子書籍化するより分厚い専門書を
電子書籍化してくれたほうがいいんですよね。
紙の本でトータル数万円するような書籍をトータル価格が同じくらいで
薄い電子書籍ひとつになるのなら買っちゃいますし。
(たとえばCCNP対策書籍フルセットとか)
安い本を電子化してもリーダーだけで4万円したら誰も買いません。

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
まぁ、表題通りのサイトなので、きっちりとネトゲのネガティブキャンペーンです。
ネガティブキャンペーンを見たくない人は見ないでね。
内容もありがちな話だし。
ただ、こういう話もありますよ~って話だけです。

ところで、これは「買ってはいけない」ではない話。
DELLの液晶が値下がりしてましたよ
くは。企業としては嫌いですけど、買う方としては
この価格は確かにすごい。ていうか欲しい。
色むらがどうこうって話は確かにありますけど、この値段でそんなことケチつけるほうが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

日産ダカールチャレンジ2005
をを。日産がやる気?
クロカン系はここのところ冬の時代だし、がんばって欲しいところです。

ところで、モビリティパークってインストラクターに自車で指導してもらって
30分3700円ですか。
…うーん、8000円しないし、一時間くらい指導してもらいたいなぁ。
トヨタ車でもいいんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

おねがいツインズ

韓国、FIFA制作の10大誤審DVDに遺憾
…?何で騒ぐんだろ?と思ったが、
この記事を見ると、騒ぐのはそういう性だからみたい。
こういうのもあるし。

にこういう目にあっても暴れない仙台市民がすごいなぁ。

わ。Maid in Heavenの人ってSexFriendのひとだったのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココログのバカ!!

今日のにっきを書き上げて「保存」を押した瞬間に
メンテナンス中表示。
あわてて戻るボタンを押したものの、
書き上げていたにっき文章は戻ってきませんでした。
…これ、一度や二度じゃないんですけど。

メンテナンスするのはいいけど、その前にログインして
文書を作成していたユーザーに一言知らせるとか、
作成していた文書だけはとりかえせるとか
そういうことできないかなぁ。
(こういうこと書いたら運営側に消されたりして)

あと有料のアクセス解析は何の役にも立ちません~。
ここまで本当に何の役にも立たないとは思わなかった…。
しくしく…無料ならまだしも、有料でこれは詐欺とちゃうんかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めも

凍ったカレーをごはんにかける店
なるほど~。新橋なら近いし、行ってみようかな。

仙台市民、新球団は歓迎も…
大方の予想通り出来レース。
なんかしかし、前は楽天も三木谷もいやなイメージはなかったのですが、
今回のどたばたでかなりイメージを落としたような。

ライブドアは前はイメージ最低だったのですが、今回のどたばたで
けっこう好印象になってきました。
…ううむ。

ケータイは個人のATMになった
あぁ、確かに電子マネーはチャージがめんどくさいですよね。
その点で電車賃として入れざるを得ないSuicaが圧倒的有利だと思っていたのですが、
ケータイに入ればその点では同じになるのか…

現状、使える店舗数ではEdyが有利なのでがんばっていただきたいところ。

血液型推測
私はA型でした~。

非合法「圧縮DVD」登場で版権価格に打撃
他国にダメージを与えるのみならず、自国にもダメージを与える中国。
…なんだかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

物欲その2

アニメイトでTYPE-MOONフェア開催中!!
藤ねぇのポストカードがかなりいい感じ。

おねツイのオフィシャルファンブック

いとうのいぢ画集

著作権を振り回し、笑いものになっている任天堂
著作権を振りかざすのは日本の任天堂もそうだが。

そうだ、華山行こう
景色きれいでいいなー。ちょっと行ってみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »