« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

コミケお疲れ様でした!!

冬コミお疲れ様でした~。
訪ねてきていただいた方、本を手に取っていただいた方、
どうもありがとうございました。

来年は近藤天音も私もいろいろ計画してますので
よろしくお願いいたします。

とりあえずは新年の春のコミケットスペシャル4の予定。
受かっているといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本できたー

やっとコピー終わりました。
…うぅ…やっぱり眠れない。

ただ、今回は初の快挙?なことに
製本済みで会場に行ける!!
(実はいままで会場で製本してた)

逆に悲しいことに近藤天音は2冊も本を作ったのに
実家に拉致されて脱出不能。
本も預かっていないので持って行くことができません。
…うーん。哀れな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄の冬コミ

ぎゃああぁ。
雪が降ってるー!!

明日は車を出さなければならないのですが、
今年は全然雪もないのでもちろんスタッドレスなんぞ履いてません。
うぅ…いまから履き替えにオートバックスまで行ってきた方がいいかなぁ。

あと、最終日の追い込みの時のアシスタントとして呼んでいた
相方の近藤天音が実家に呼び戻されてしまって手伝えない状況に。
うわわわ。本どうしよう…。
(一人でやれ、とツッコミ)

冬コミ当日に委託させていただくnoise様のサークルスペースは
東4ホール り-11aですー。
しかし今回のコミケはベースにできるところがないので
私本人は意味もなく会場内をうろうろしているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめメモ~

PDF再入門-フリーツールでどこまで行ける?

窓の杜編集部員が選ぶ、今年もっとも感動したソフト

冬コミ企業ブース出店情報(かなえちゃんニュース)
LEAFとLittlewitchが画集なので気になるところ。

奥多摩周辺観光情報データベース「おくたま~にゃ!」

水月の解法
こういう解釈もあるのかーってことで。

警察官の職質テクニックとそれの回避法
まぁ、私は全面的に協力しても困ることはないので使うことはないと思いますが。
その前に深夜の自転車以外で職質って受けたことないんだよなー…。

そいえば、自転車に乗っているときの職質は堂々と協力的にやった方がいいと思います。
そうすると防犯登録を調べて持ち主と自分が一致しない結果が出たとしても
向こうから「調べなおします」と言ってきますし。
けっこう一致しないことがあるんですよ(^^;;
無線でやってるんでたいてい言い間違いや聞き間違いなのですが、
それまでの態度と「違っている」と言うことを伝えたときの態度は
絶対に観察していると思う。

東京ミレナリオに行った人のレポート
人大杉は予想通りだったけど、写真を見る限りでは押し合いへし合いという
事前予想とは違ってふつうに流れてるっぽいですね。
…行ってもよかったかなー

ナイトライダーごっこシステム
すげぇえぇえ!!
ちゃんと声で指示して車が動く!!
(いや、運転はさせられませんが)
安全のこともあってか窓の開閉やヘッドライト(リトラクタブル)
のオンオフ程度のようですけど、かっこえー!!
ちゃんとしゃべるし!
しかし、「ここでコマーシャル」ででてくるのがKITTの声じゃなくて
「ちゃっちゃららーちゃっちゃららーちゃっちゃらちゃっちゃっちゃー」の
アイキャッチの音なのが笑えた。

守護月天はゴーストライター?
まぁ、出だしの軽い構想と途中からの壮大な構想のなかで
いろいろあったのかなぁ。私は再逢の方はみてないんで知りませんが。

読者が選ぶケータイof the Year 2004
大方の予想通りぶっちぎりでAH-K3001Vでした。
しかし、2004年の音声端末はPHS事業者全キャリアを合わせても
企業向けのAH-J3003Sとコンシューマー向けのAH-K3001Vしかないという
さびしさっぷり。
寂しくて仕方ないのでAH-K3002VかAH-SA3001Vを早く出してー

KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER札幌公演レポート
>当時アパート並に小さかったI'veの会社(?)にKOTOKOさんが呼ばれて中沢氏の居る2階に連れてかれた時、
>レイプされるんじゃないかと不安になった
ぶっとんでるなぁ。

台湾独立を徹底的に弾圧するつもりの中国
ここの制海権を中国に握られちゃうと日本のライフラインがかなり
壊滅的なことになるから日本の国益という意味でも台湾にがんばって欲しいところ。
…いや、天皇誕生日をふつうに祝ってくれる人たちの安寧ももちろん願ってますよ?

ODAに6割以上が高評価、継続を望む声も多い
…単に金くれって言ってるだけじゃん。
ODAはほいほい金出すんじゃなくてどこにどう必要でどう使ったかを
きっちり締め上げるべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足に風邪に酒が入り

ちょっちつらいです…。
昨日の日記で上げてた表紙ラフのUPもできなかったし。

台湾の李登輝前総統が来日、観光で
日本の大学出身なのですな。
それは観光に来たいと思うなぁ。

で、「政治活動はしない」という言質を取っている相手の入国を認めたくらいで
「中国政府は訪問を受け入れた日本に報復措置をとる」
ってのはどーなんでしょうね。
日本は中国の手下の国ではないので、あんたらの感情に付き合う気はないです。
こういう連中におもねる民主党は日本という国家を
どう思っているのかちょっと聞いてみたいところ。
(注:いままで投票していた政党に裏切られた思いがあるのでちょっとしつこい)

まぁ、自分の家(イオン)が中国に進出をかけている岡田さんとしては
中国に媚を売りまくりたいところなんでしょうけどねえ。
こんな話もあるし。
リンク先の人も言っているけど、民主党には「中国の国益」ではなく「日本の国益」を
第一に考えて行動していただきたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿は着々とすすみつつ

表紙完成~。
一番肝心の目玉のペン入れをミスって…orz
ラフはあとでupします~。

漫画は下書きはいちおうできたような感じですけど、
ペン入れ前にもう一回清書が必要かなぁ。

sakusakuDVD発売!
うわー。天音あたりが速攻で予約してそうな気がする…

今年もキミは来ないのね
うーん、無理やりなネタの仕込みがミエミエで
去年ほど面白くなかった。

秋葉原のクリスマスイブイブはサンタコスプレでチラシ配りもあった
サンタコスというとミニスカだったり胸チラだったりがある中、
こういう衣装の方が萌えるなぁ。
基本的にゆったりした服の方が好きなので。

PSPとiTunesを同期するソフト

kotokoオフィシャルファンクラブ発足決定!

そういえば、kotokoと煮込んだスープ、濃厚クラムチャウダー飲みました。
高いだけあっておいしかったです。
カップスープなのにちゃんと貝がぷりぷりしてた。
個人的にはその翌日に飲んだ某モスのクラムチャウダーより
おいしかったような気がする。

西武鉄道株の「買い時」
あぁ、やっぱみんな考えてたか。
西武鉄道沿線でない私でさえかんがえたからなぁ。

「平和的統一への意志、日本は支えるべきだ」
その台詞は拉致被害者とその家族の前で言えよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

クリスマスの当日、せっせと原稿をしている私のPHSにメールが。
>みなさまはどうおすごしでしょうか。天音は例年のごとく
>一人で漫画喫茶で明石家サンタをみて「今年も終わったなぁ」って感じです。

暇なんだったら手伝わせればよかった…
(注:もちろんその前にいろいろ手伝わせてはいる)

えぇ!言うまでもなく私のクリスマスは原稿で終わりましたとも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ

そういえば、すっかり告知を忘れていたのですが、
なんと今回の冬コミは新刊が三冊出ます~

近藤天音の同人誌

1.Fate/イリヤ本
(そういえばタイトル聞いてなかった)
オフセット
→入稿済み、そろそろ本が届くころ

2.Fate/イリヤ本
(タイトルを(以下略))
コピー
→中身は完成。今週末コピー/製本予定

川内摩耶の同人誌

1.天使のいない12月/明日菜本
コピー
→漫画の下書きは完成(おい
ページ数とか効果とかをいろいろあきらめれば何とか間に合いそう…

という三冊になっています。
基本的に全部個人誌です。
(私の奴は結構天音に相談してますけど)

で、冬コミのサークルスペースですが、
星屑亭は落選してますので、残念ながらサークルスペースは無し。
鷹ノ団さんとnoiseさんに委託をお願いしております。
場所は鷹ノ団さんが東5ホール ネ-08abで
noiseさん聞き忘れました(^^;;

ちなみに私が居座っている確率はnoiseさんのところの方が多いかも(^^;;
迷ってたどり着けなかったらどうしよう(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女間のあれこれ

保守エリートのPCコードに騙されてはいけない
というblogを読んでいたのですが、
この記事自体もさることながらこれのTBが結構面白い。

これ自体は大手都銀勤務のエリート男が婚約者に「仕事をしてもいいよ」と
寛容とも思われる意見を言うにもかかわらず「正社員じゃなきゃいけない」
「家事の手を抜くな」と勝手なことを抜かす、という話で
「男ひどいなぁ」と思いました。
実際、大手都銀にシステム関連で入ったことがありますが、
エリートさんたちの余裕のある仕事っぷりをみせつけられて
「あれじゃあ死ぬ気で働いている中小の気持ちはわからんわなぁ」
と思いましたし。

そしたら、この記事のTBでこのような記事がありました。
逆側からの反論。
確かに考えてみればどんなに仕事が大変でも下請けの仕事と
どんなに仕事が暇でも大手都銀では収入が違うはずなので
家事に割り当てる労力を同じにしてしまうと不公平になります。

「女の人だから」と家事を一方的に押し付けるのはおかしいと思いますが、
共同生活なのだから「金銭は自分が多めに入れるから家事は君が
多めにやれ」というのは論理的には正しいと思います。

おぉお、上の段落と下の段落で感想が180度違う!!
とはいえ、理屈的には金銭負担に応じて家事も分担すべきだとは思いますが、
彼女が死にそうに忙しくて自分が暇ならやってあげてもいいじゃん、とは思う。
ただ、彼女と彼の関係や、彼女の仕事に対する考えにしても
平等に語られていないのでこの話を鵜呑みにするのはやめましょう。

あと、こういうTBもありました
こちらは上記の件というよりは電車男の話に絡んでですね。
私の感想は筆者の方と同じだったのですが、筆者の彼女さんの
感想が非常に興味深かったです。
うぅむ。恋愛はようわかりませんが、そういうものなのか。
ちなみにその翌日にリベラル論のほうも論じていますが、
やっぱり彼女さんの感想が非常に面白い。

NEC、PC用CD/DVD/HDDVDドライブ
よく作ったと思うけどHDDVD-R、もしくはHDDVDRAWがでるまで興味なし。

東北大学のSX-7がHPCチャレンジベンチマークで世界最高速を達成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゃああ

昨日、仕事から帰ってきたら疲れ果てていたので
2~3時間仮眠をとろうと思ったら朝だった。

うぅ…ねこけてしまうならこたつじゃなくて
布団で寝た方がちゃんと回復できたのに…
ていうか、変なところで寝たせいで風邪引きました…orz

DDIポケット、体感1Mbps超のPHSデータ通信をアピール
基本的には既報の事柄について実施時期を示しただけですが、
256Kbps+通信速度向上ソフトで体感1Mbpsのサービスが来年2月、
あと、いつからはじまるかは聞いてませんがAirH"Phone向けの
速度向上サービスが2005年4月まで無料、といったところみたいです。
AirH"向けサービスは思ったより出足が早くていい感じ。
あとは8xサービスを9800円くらいで出してくれればなぁ。

ともあれ、とりあえず京ぽんの高速化サービス早くはじめれ。
あと京ぽん2早くー。
今回は何人か他キャリアからDDIPに乗り換えさせているのだから
その人たちにけなされないサービスをよろしく。
(まぁほとんどがASTELからだけど、AUからもいるんで)

日経新聞でもAirH"の記事が
ありゃりゃん。
8xの速度間違ってるよ。
>基地局の数を現在の倍となる8つに増やし、最大512kbpsで通信できる。
32x8=256Kbpsだよ~
→ちなみに翌日には直されてました(爆)

デジカメノイズリダクション(フリーソフト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートパソコンの重さ

会社で使っているThinkpad R31の重さをずっと2kgだと思っていて
「RXの重さもこのくらいかぁ…やっぱ2kgもあると重いなぁ」と思っていたのですが、
実際にRXを持ってみると軽い。
おかしいと思ったらR31の重さが3kgだったというオチでした。
しかし、「Thinkpadは変わらない」とか言いながらAV機能つけようとするし
もうThinkpadも終わりなのかなー…

RXが持ち運べるようなので、入れてもかっこ悪くならないかばんが欲しいな。

ソースネクスト、「ゼンリンデータコム 温泉全国地図」発売
1980円ならおいしいなぁ。

民主代表が東南アジアから帰国、小泉外交批判は不発に
あぁあぁあ。今まで選挙といえばずっと民主党に入れていたわけですが、
やっぱダメだこの人が代表だと。
やってることは小泉のほうがましなんだけど、自民党には入れたくないし、
選挙どこいれよう…orz

ASEAN諸国にアピールすること自体はいいことだとおもいますが、
それやるなら中国は押さえ込まないと。

KOTOKOとじっくりコトコト煮込んだスープ
コーンポタージュスープのおいしい季節ですよね!
…しかし思い切ったコラボレーションですよねぇ。
おもいっきり乗せられて帰りに買ってこようとしている私がいますけど(爆

→うちの近くのスーパーだとクノールのしか売ってない!!
泣きながらクノールのを買ってきました。
明日にでも駅前の西友で買ってきて食べ比べてみよう。

精子を油ひいたフライパンで焼いたらどうなる?
まさかほんとにやるとは…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めも

ソニー携帯プレーヤー対決!!
PSPも動画ビューアーとして大活躍な人が多いからなぁ。
しかし、古すぎるからだろうけどHVP20がでてこないのはユーザーとして残念。

SONYは動画ビューアとしては優秀な機種が多く、
一年前に発売されたHVP20ですら現行のどのWindowsPMC系機種でも
かなわない画質を誇ります。
(まーこれは先駆けすぎてMPEG4はもとよりMP3も再生できない
悲しい機種だったりはしますが)

PSPはゲームもできて音楽も聴けて動画も見れるという確かに
最強っぽいスペックでいいですねぇ。
塊魂とかこれで出て欲しいんだけど。

ちなみに、ナピシュテムの函はどうも画面がせこいというか
性能不足がもろに露呈しているような。
うちの地雷RADEON9800でさえもちっとまともな描画してましたよ?

女の子の命名ではCLAMP大人気
CCさくらはわかるけど、エンジェリックレイヤーって2位に来るほど
人気だったかなーとかちょっと思いつつ。
ちなみに3位にはFateでおなじみの凛、
4位にはこわしや我門より陽菜さんがランクインしましたー
さすがこの辺はヒロイン級ですね~。

簡易鑑定の問題点
今回のドンキホーテ放火の時にも思ったのですが、
責任能力がない人間に刑罰を与えても
意味がないのでしない方がいいというのは同意しますが、
問題を起こさないように監視する必要はあると思いますよう。
前の事件で捕まったときにちゃんと監視されていれば
こんな痛ましい事件は起きなかったのに…

ドンキホーテの積み方が消防法違反とかいろいろありますけど、
一番悪いのはもちろん犯人ですよ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末メモ

NDSでゲームボーイのソフトを動かす方法
あやさとに話したら「いまさらGBのソフトなんてやるの?」と冷たくあしらわれました(爆
だっておいらGBは持ってたけどGBAは持ってないからソフトわからないもん。

モバイルアミバ様
愛されてるなー。

クエン酸ホントの健康パワー(ためしてガッテン)
ためしてガッテンのいうことなので「みのもんたよりはましかー」くらいの
信憑性な訳ですが、ほんとだったらすごいなあ。
暇になったら調べよう。

PC-88ゲームライブラリ
88-!!なにもかもがみななつかしい…

W21CA vs AH-K3001V
案外使い勝手悪いなぁ。京ぽんでよかったかも。

寄せて上げて、そしていきなりヒモがブチ切れる新ブラがリコール
その瞬間の動画をplz!

米国特許が愛想を尽かされる理由
まぁ、amazonのワンクリック特許とかおかしいの多いからなぁ。
日本だと例の二画面特許みたいにつぶされるからまだましというか。

タライdeごはん
圧巻…

岩隈問題はオリックスが勝ちました~
選手会がんばれ~

清酒 朝霧の巫女
ザクとは違って偶然じゃないからいまいち面白みにかけるような(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

GeodeNXを店頭販売
>国内での価格は未定だが、米国での価格設定は1250@6Wが60~70ドル、1500@6Wが70~80ドル、1750@14Wが80~90ドル程度。

GeodeNXきたーっ!!
性能と価格の比だと1750@14Wかとは思えますが、
ファンレスで動作する1500@6Wがいいかなぁ。
1.4GHzと1GHzの性能差がPRレートで250に収まるわけがないと思いますので
1GHzが1500なんだったら1.4GHzは1900になるんじゃないかと思うのですが。

1500@6Wと対応M/Bがセットで3万を切りそうなので、
新型Edenとどちらがいいか見ものですね~。

ちなみに騒音とか一切考えないならAthlonXP用M/Bを中古で買ってきて
家にあるAthlonXP2100+(palomino)をつっこめば
3000円程度で済むという噂もあります(爆

ちなみに、塊魂オンザウェブは更新停止しただけで
旧コンテンツは問題なく見られる模様。
次作の開発に専念するために更新をストップするのは当然だと思いますし、
がんばっていい物を作ってくださいねー。
しかし、「2005年春か夏か秋 完成」って、範囲広いなぁ。

これが中国のコスプレ喫茶だッ!

もっとヘンだぞ!空想科学読本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塊魂オンザウェブ閉鎖

塊魂オンザウェブが本日閉鎖のようです。
王様ミッドナイトとか面白かったので、更新しなくてもいいから残して欲しかったなぁ。
あわててダウンロード素材を落としてきました(爆)

塊魂は知り合いの家でちょっとやりましたけど、PS2持ってたら間違いなく買いですね。
(問題点:PS2持ってません)
ていうか、携帯ゲーム機でこういうの出して欲しいなぁ。

ちなみに京ぽんの着うたを塊魂のテーマにしてしまった(^^;;
電話が来ると「なーなななななーなーなーなーなーななーなー」とか
歌います。
作り方を間違えたのか400KBもあって重いよう。音が割れてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた

こないだ書き込んだNECdirectのValuestarTZが全商品品切れ。
…やっぱりみんなあの値段に飛びついたか。
異常な値段だもんなぁ。

星界の戦記4巻、ようやっと発売~
戦記は1は文句なしにおもしろかったけど、2はちょっと微妙な点があって、
3は正直言ってどうでもいい話でした。
主人公のターニングポイントとしてはなくてはならない話だとは思うけど、
紋章1巻の最初のほうと同じで、正直あらすじがわかればいいや、
というレベルだったり。
紋章1巻の最初のほうとか戦記3巻が好きな人ごめんなさい。
4巻は話のスケール的には1巻同様っぽいので期待。

30種類のメディアに対応したリーダー・ライター

PSPじゃない!
間違ったゲーム機を買ってきた父親を恨む前に自分で買いに行けばいいのにー

南京大虐殺問題

超極薄デジ一眼用レンズ
E-300でこういうレンズ出ればおもしろいのに。
(注:川内のデジカメ遍歴はCamediaC2000z→CamediaE-10
→CaplioG3という基本的にolympus派)

IBMの香りは残る-説明会にて
IBMの中の人の台詞としては
「ちょうど決算期のこんな時期に売れなくなるようなことするなー!!!」
らしいです。
上からは情報回ってこないのに
お客さんからは説明をもとめられたりでいろいろ大変みたいですよ。

Oracleがpeopleソフト買収に成功
もうやりたい放題。
おいしかったのは26ドルで買ってもらった投資家かなぁ。
元は20ドル以下だったような気もするし。
エリソンといえば、itmediaで49ersの買収失敗したときのコメントが載って
…あれ、消えてる。成金丸出しでやな奴っぷりを存分に発揮したコメントだったのに。

サンタ話
ITmediaの記事よりネタっぽいところは減ってサンタ知識は多め。
黒いサンタなんてはじめて聞きましたよ。
やっぱり「悪い子はいねがぁ」とか言ってやってくるんだろうか。
しかし、サンタの試験って…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネタ

サンタだらけのサンタ講座

昨日、知り合いの家でPoly Station 2を見ました。
接続して知り合いの手持ちのゲームで動作チェックしたりしてました。
(ちなみに記事はPSのものですが、PS2との違いはロゴのみ)
ちなみにいろんなバージョンがあるようですが
どのハードウェアを使っても動くのはファミコン(notスーファミ)のソフトのみになります。
むー。さすが中国。

RAWにくわしい人のHP
実はPhotoshopElements3でE-10のRAWがサポートされてた
驚き。おもったよりサポートいいなぁ>adobe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くーぽん

121wareのクーポン使って21000円引きでRXを買ったんですが、
このキャンペーンが終わったと思ったら今度はクリスマスキャンペーンがはじまりました。

…TZ買わなくてよかったよ…。
前のキャンペーンがTZは21000円引きだったのですが、
クリスマスキャンペーンでは26250円引き。
RXは前のキャンペーンで21000円引きだったのが
クリスマスキャンペーンで12600円引き。
RXが欲しかった人は前のキャンペーンが正解で
TZが欲しい人はクリスマスキャンペーンで買った方がいいようです。
ちなみにAthlon64の3000+にPC3200対応512MBx1メモリ載っけて
HDDを250GB載っけても72870円というきちがいじみた値段になります。
…ていうかNEC利益出るのか。
金が残ってたら思わず買っちゃってたろうなぁ。

朗読劇「電車男」
あやしいのやるなー…。
構成作家の人も大変でしょう…。
エルメス役は予想通り喜久子お姉ちゃんでした。
電車男役の朴さんは…どうなのかな。あの絶妙な情けなさが出せるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かねがねかねがねぇ

とりあえず衝動買いしてしまいました。
(何日も悩んでおいて衝動買いもないものですが)
ぎりぎりまでLet's note W2とVAIO TypeTとLavieRXで悩んでいたのですが、
VAIO→横長液晶が嫌。(液晶のきれいさでは一押し)
W2→液晶がきれいでない。KBが打ちづらい。性能割り切りが気になる。
(性能面ではVAIOと同じですが、アレは特化しすぎているので気にならない)
RX→ハイレゾ液晶がその分きれいさに欠ける、2kgを超える重量
(EXCELとかには向いてるけど、動画再生にはちょっと…)

メインマシンにしようとおもったので性能的にRXにしました。
(Pen-M1.6GHz、768MBMEM、80GBHDD、VRAM64MB
(mobilityRADEON9700なのでDirectX9対応))
これで今までのデスクトップ機はサーバーとして余生を送ってもらえます。
まぁ、AthlonXP3200+などという重量級のCPUが
サーバーCPUとしてふさわしいかについてはともかく。

あと、デジカメ欲しいとかいろいろ物欲を出していましたけど、
これのおかげで半年は再起不能になりました。
コンパクトデジカメに関しては晴天以外では手振れが怖いけど
カメラのオート撮影性能(画質・WBなど)はぴか一→IXY50
(IXY500はDIGIC2対応になるまで待ったほうがいいと思う)
オート撮影性能に関してはIXY50に一歩譲るが
手振れ補正最高!!居酒屋でもばっちり!→FX7
ちょっと大きいのとオート系性能が悪い、メモリカードがマイナーだけど
CCD性能(ラティチュードの広さ)では圧倒的
(コンパクトデジカメの癖にkissD以上!!)→F710
という三機種をお勧めしておきますー。
まぁ、今月末か来月あたりにハニカムSRの新機種が出るという噂もあるんで
CCDの感度性能を求める人はそれを待つのもいいと思います。

感度という意味ではCCD二つを低感度側/高感度側に分けて使っている
ハニカムSRにかなうものはないと思いますよん。
(ただし、感度が二倍になる分解像度が半分になるので、解像感を求める人、
がんがん引き伸ばす人には向かない)

日清は年収でカップラーメンを選ぶらしい
低所得側に入る人間としてはなんかむかつきますね。

通勤ラッシュによるストレスは戦場以上
そなんですか?さすがに生死がかかっている訳じゃないから
そこまでのストレスはないような気がしますが。
戦場の定義がおかしくありません?

液晶ディスプレイの案内所
液晶ディスプレイを買いたい人は必見。
私にはそんな金はなくなりました。

アイフルのお姉さんとロリポおじさん徹底比較
さすがにアイフルのお姉さんはスペック高いですねー

月姫AA保管庫
出来がいいです。
秋葉だけでも確保しておかなきゃ(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牛たんうまかった

仙台帰りの川内摩耶です。
仙台って大宮の次の駅なんですね。いやぁ、けっこう近い。

現地では利久で牛たんをご馳走になりました。
なんというか、新宿のねぎししか知らなかった川内には
「でかるちゃー」とか叫びたくなるくらいおいしかったです。

牛たん焼もおいしければ牛たんカレーもとろける牛たんが絶品…うっとりものでした。
…まぁ、昨日の食べすぎで今日は胃が痛いわけですが。

マイクロソフト、64ビット版WindowsのRC版をリリース
うーん、RC版が一般公開されたらWinchester買ってきて端末組もうかなぁ。
鯖機が欲しかったのは事実ですし、
最初のうちはゲームに使えないから鯖のほうがいいでしょうし。
ていうか、最低ステート時のTDP20Wはいかにも鯖用ですよ(爆)

NECDirectで水冷Athlon64端末が21000円引き(10日まで)
Winchesterを待たずに欲しくなってしまいますねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ

コーエーが「コーエー名義で金を寄付するからみんな金寄こせ」と言ってます。
えー、まこなこでも「社会貢献したいなら人の財布に頼らずに自分で金を出せ」と
言われてましたが全く同感です。
寄付する人は日本赤十字に直接しましょう。
私はこないだの献血で客引きしてた兄ちゃん
(男女であからさまに待遇を変える)にむかついてるとこなんで
あまり赤十字もほめられないところなんですが。

中学、高校の時の恋の話
こんな甘酸っぱい思い出がおまえら実話なのかよー!!!
私の中高はもちろん女っ気ゼロ!でした。
二次元は除いて…orz

コピーコントロールCDを徹底的に総括する
私もCCCD不買運動をしてましたが、デメリットだけ押しつけるのがいけないのです。
「コピーが減ればちゃんと買った人には安くなる」とかいってたのに
実際のCCCDは値段が安くなっている訳でもなかった。
たとえば、同じCDをCCCD版2000円、CD版4000円で売ってみるとかすれば
啓蒙としても使えたんでしょうけど。
(まぁ、再生できなくても返品できずって制度が何よりも悪かったと思いますが…)

E-10でのRAWでの撮影方法がわかったので
SILKYPIXPhotoshopCSを使ってみたいところです。
うーん、お手軽って意味ではSILKYPIXかなぁ。
ただ、年内に買うと1000円引きなのがちょっとにくい。
さすがにコミケ前には遊びすぎだと思いますので…

ちなみにどちらもE-10は正式対応。すばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

SD-CF変換アダプタがE-10で動くらしいので、IXY50(orFX7)と1GBのSDメモリで
E-10とメモリカード共用ってのもいいなぁ。
(F710はメモリカードがxDピクチャーカードなのは難点ですね)

あと、E-10のRAWモード撮影はけっこう画質がいいらしい。
でも、保存時間50秒って何だ(^^;;
SilkyPixかPhotoshopCSを買ってRAW撮影ってのにもひかれますねぇ。

今年になってからE-10を買った人のblog
写真きれいー
私のデジカメと同じとはおもえないなぁ。やっぱ腕か。

あと、2chのE-10スレッド
さすがに4年も前のカメラを愛用する人たちだけあって
使いこなしてる感じ。
しかし、RAW現像ソフトの使い比べってソフト代だけでいくらよ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲日記再び

考えてみれば延々とウィンドウショッピングをしているだけのような気もする。

ソニー、MP3とATRAC3に対応した20GBHDDウォークマン
MP3対応きたーっ!
iTMSがMSNミュージック並みのサービスしかしないのであれば
これ買ってMoraに入ろうと思っている私がいます。
全曲が東芝EMIと同じになるなら今すぐ加入するんですけど。
(現実的な落しどころとしてポータブルプレーヤーへの転送回数無限、
CD作成回数10回なら妥当なレベルだと思われますので)

すばらしいと思ったのは旧モデルの有償アップデートがあること。
しかも送料込み2000円。
たぶんファームウェアのアップデートだけでしょうけど、この改良はでかい。

そいえば、こないだげんようさんのデジカメを買うのににおつきあいしたら
どうもコンパクトデジカメがほしくなってしまって(またかよ)
いろいろ調べてみました。

まとまったら書き込みしようと。

ちなみに、私のコンパクトデジカメの用件は
1.速度が速い
2.ぶれない(被写体ぶれ含む)
です。
現状で最も理想に近いのはFujiのF710。
これが胸ポケットに入るサイズだったら速攻で買いにいくのですが。
ワイド液晶とかいらんものなくしてもうちょっと小さくしてくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも~

フィルムとデジタルの違いを理解する

日本一辛いラーメンを食べた

セミナー スタジオジブリの3D作法(11/27日分)

ぐるみん、ベンチマーク公開

パイオニアLDC時代のアニメDVDを低価格で再販

NYにラーメンブーム

トヨタRAV4の盗難続出

PSPゲットへの道は、寒く長い夜の向こうに?

3GよりPHSの方が高速?

エニグマ解読者が「失われた聖杯」の暗号をついに解読

堀内監督「暇はない」

デスノートでDQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »