« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

かいもの

某鷹関連のスーパーが昨日まで安売りセールをやっていたので
たまには私服も買おうと思って出かけてきました。
(スーツはともかく、私服は下手すると中学校のころに買ったものを
平気で着てたりするダメな社会人なので)

スーツにコートに革靴にYシャツ購入。
…結局仕事着じゃん…。

土曜日に天音にすすめられてIntuos3を見て思わず欲しくなりました。
書き味良すぎ~。
あとタブレットに関してはメモ(IntuosとFavoの違い)
>散々言われていることだけど、インテュオスのドライバ機能に、
>ダブルクリックアシストというチェックボックスがある、これはデフォルトで
>チェック入ってるんだけど、これが入ってると描き始めに引っかかりが生じる。
>だから、まずドライバを入れたらこれを切るのが一種の儀式的行動になってるです。
>でもFAVOのドライバはこの項目がない、だけど機能自体は搭載してる、だから切れない。
>昔のFAVOはインテュオスのドライバ入れて使えたけど、今は使えないので。
>FAVO買うなら気にするなとしか言えない、今の話は忘れた方が精神衛生上良い。
>インテュオス買うんなら、言ったとおりドライバ設定でダブルクリックアシストを切る。
>他に「致命的」な差はない。

うむ。買ったら儀式を忘れないようにしておこう。

外国人公務員の管理職問題について石原GJ!
すばらしい!最近腰抜けの小泉に代わって総理になってほしいくらいです。

委員ちょすきすきーLv2.80(人柱版)公開
ちなみに必要環境の
-なるべくたくさんのメモリ
-2GB程度のHDD空き容量
というのを
-2GB程度のメモリ
と読み違えてしまって「うちみたいなへっぽこマシンでは無理だ!!」とパニクってました(爆)

「ハウルの動く城」レビュー(ネタバレ注意)
なるほどー。受け取り手によって印象がかなり違うのですな。
それはそうと、前に「面白かった」とか書いておいてなんですが、ちょっと訂正。
「最近の宮崎アニメの中では」非常に面白かったです。
ただし、ラピュタと勝負になるほど面白いとは全く思ってません。

スターシップ・オペレーターズ擁護集
なるほど。いろいろ抱いていた違和感がかなり解消。
原作を読んでみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経

いままで何年か日経Byteを購読してたわけなんですが、
なんだか中途半端でつまらないのでいつやめようかとずっと思いつつ
ずるずる購読しておりました(爆)

で、今回意を決して購読中止&日経Networkに切り替え。
まだちらっとしか見てないですけど、やっぱりこちらのほうが面白そうです。

強盗が被害者をデートに誘って逮捕
…えーと、莫迦?

静脈認証カード無料発行版
これってやっぱり専用ATMじゃないと駄目なんでしょうか。
何日か前にも紹介した読売オンラインのキャッシュカード詐欺特集を見ると
キャッシュカードは危ないのでこういうのにしたいんですよねぇ。
ただ、東京三菱は24時間コンビニATM手数料無料サービスのために
入っているようなものなので、これなくなると痛いなぁ。

Mixiに初の有料機能、収益源多角化へ
Mixiは「足あと」機能が便利で、cocologのアクセス解析とは比べ物になりません。
とはいえ、クローズドなネットワークなのでどうかな?と思う点もあり、
利用率はcocologの方が高い感じです。
Mixiは「リアルに知り合いだけど最近あまり付き合いがない」相手の近況がわかったり、
自分の近況を知らせたりして会わなくても交流できるのがいいですね。

メイド喫茶ガイドブック
実はメイド喫茶って一回だけ誰かに連れてかれただけで
まともに行ったことがないんですよねぇ…一回いっておくべきか?!

在日韓国人の方のblog
何かと煽り立てる莫迦がいる一方で自分はそうじゃないのに巻き込まれて
心を痛める人がいる、という事実を忘れないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めもー

そいえば、maxtorのHDDに関しては個人的には長短ありかなと思ってます。
長所:高信頼系のシリーズ(Maxline系)が普通に買える
短所:熱がすごい

64bit版WindowsのRC版配布キターっ!!
とうとうきたよ、64bit版!!
壊れたサーバー機の置き換えにAthlon64欲しいなぁ。
(注:初めて書いたときに引用したMSのページが見れなくなっているので
PC Watchのそれ関連の記事にリンク先を変更しました(1/28))

3449ドルのOpenPowerサーバ
マジか。一桁間違えてないかIBM。

携帯電話単体で音声認識が可能に、NEC

容量1.6TBのてらすて
コストパフォーマンス考えると通常の1TB版が一番いいですね。
これは初期は色々不良があったり、
RAID5だとパフォーマンスでなかったりしてましたが、
いまではどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tarzan

今月号のTarzanが年間を通じてのフィットネス計画だったのですが、
「エアロバイクを基本に入れるなー!!」と主張したい。

家の近くのジムに通ったことがあるのですが、
会社終わってからだとまず間に合わないか、
間に合った人間でごった返して何も出来ずに終わるので、
家の近くのジムには通いたくありません。
あと、ジムでエアロバイク60分はとてもヒマでした。

家にエアロバイクがあれば
・遅く家に帰っても使える
・TVの前においておけばアニメを鑑賞しててもOK
といい事ずくめなのですが、基本的に高いのですよ~。

うーん、やはりアニメダイエットが一番無難か。

オナホール職人の朝は早い
爆笑。下ネタなのでそーゆーの嫌いな人は見ないこと。

ToHeart2をWindowsで動かす
PS2持ってないんでそゆのあるとちょっとやってみたいかも。
んでも、実はこの方の開発物では水月をMI-E1で動かすの方が気になっていたり(爆)
うお。CANVASとかしすたぁえんじぇるもある!
最近ぜんぜん使われていないMI-E1も使われるチャンスかな?

ヨン様クマー
あー…この怪しいくまーが3万もするなんて…

万博期間ビザ、「台湾免除」に中国が抗議
不法滞在する連中の取締り費用を請求していいなら中国も同条件でいいと思うが。

PSPのボタンの不具合図説
偽一万円札買って!一枚2200円
キャッシュカード詐欺特集(読売online)
ホームレス集団騒ぎその後、待合室の無法者に
「人に迷惑をかけてはいけない」とかそういう心がないわけですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何とか助かったー

今日になってあらためて電源を入れてみたら例のMaxtorのHDDを認識できました。
速攻で内容を別のHDDにコピー。
…とりあえず助かりました。
一番助けてほしいHDDはいまだに認識しませんけど(T_T)

進化したネットワークストレージ「歩く玄箱」
すごい!よく作るなぁ。

FireFoxを光速に至らしめ、さらばIE
を。AirH"接続が前より遅くなったような気がしているので
入れてみようかなー。
有線接続はSleipnir派なので、sleipnir作者の新ブラウザ待ち。

中国最新鋭艦が示威行動
負けない強さを日本政府に望む

ギャルゲー汚染度チェック!
かなり恣意的に上下させられそうだなぁ。
ちなみに66%でした(爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知らなかったことがいろいろ

ここのところ体調が悪いのでだらだらと過ごしております。
ううー。星占いによると色々積極的に動くとツキが来る運気なのにー。

そいえば、データ入れるのに使っているMaxtorの80GBがまたしても
アクセス不可に!(変な音がする)

けっこう最近買ったような気がするのですが、
このMaxtorの80GBシリーズはやけに壊れるような気がします。
(3-4個買ったような気がするけどそろそろ全滅(2ヶ月~1年))
前に連続で壊れたときと違って、
今回は撮りためたアニメなので取り返しが効くというか、
「なくなったことがそんなに嘆かわしいのならDVD買っちゃえば?」
という話で終わるっちゃ終わるんですけど。

ちなみにサーバーのデータ領域に使っている
200GBもMaxtor(24時間365日稼動)なので、
「Maxtorだから必ず壊れる」というわけではないと思いますが、
それ以外のMaxtorのHDDのあまりの壊れっぷりに
バックアップメディアが欲しくてたまりません…。
やはりテラステ?!

肉じゃが誕生秘話
なにー!!知らなかった
東郷元帥もひどい人だなぁ(爆

魔法先生ネギま!の豆知識
小ネタ多いなぁ。小ネタが蓬莱くさくて好きなんですけどね。

薔薇タワー
うはー。お絵かき掲示板でよくこれだけ描けるなぁ。

小学館漫画賞発表!
児童向け受賞は「ケロロ将軍」でした。
…あれ?
ちなみに吉崎観音先生の受賞喜びコメント

8ヶ月で200kgのダイエットに成功!
小学校のときの体重が110kgって何かおかしくないか?
私もちょっと痩せたいのですが、なぜか寝る前に腹いっぱい食べてしまう習慣が
付いてしまったので逆方向に…あうあう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた

「それがPSPの仕様だ」久多良木SCE社長、ゲーム機不具合騒動を一蹴
さすがクター

EPIAシリーズの1GHzファンレス品が発売
…クーラーでかすぎ…

エロゲネタでもえたんをつくろう

花粉防止は「使い捨て」「安い」マスクで十分

阿部幹事長代理怒る
今回の騒動をけっこうきれいにまとめていますね~

今日あったことを漢文で

D70がこんな値段で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた~

To HeartDVD発売!
えー、本編より特典映像のいいんちょ対レミィがみたいなぁ(爆

IBMがライバルらにPowerのコミュニティで対抗
えー、なんか昔MicrosoftにWindowsでやられたことをやり返しているだけのような気も。
(IBMはOS/2の開発キットを「売ってやってもいいぜ」という態度で高い値で販売、
MicrosoftはWindowsの開発キットを「お渡ししますんで、よければ使ってみてください」と
無料どころか押し付けて回る。結果開発者の数の違いでWindowsの勝ち)

「奈良幼女殺人事件」という物語
確かに今回マスコミの過剰報道なかったなぁ。
莫迦が約一名いましたけどみんなで無視しましょう。

フルブラウザScope、1500万ダウンロードで一時公開中止に
え、これ無料なんですか?
すげえぇええ。
Auのえせ定額と違ってFOMAの定額は本当に定額なので
FOMAユーザーにこれはオススメ!

とらのあな男

「まほらば」と「まぶらほ」と「マヴラヴ」と「ラブひな」と「ネギま」の違いを教えてください。

自分の名前を呼んでくれるエロゲを探せ!
ToHeartがない!と思ったけど声が付くのがコンシューマー版だからダメなのか。

睡眠の不思議
ねーむーいー

朝日捏造事件に関連しての高千穂遥氏のコメント(1/20と1/19)
個人的に驚いたのは、年末年始のパソコンに関するコメントで
「もう自作はしない。ハイエンドも求めない」
高千穂氏といえば日本のSF作家の中でもハイエンドな自作erだと
ずっと思ってたのでけっこう驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームいろいろ

こないだ天音とサークルの方針について相談したんですが、
秋色恋華押しの天音とPeace@Pieces押しの私できっちり意見が分かれました(爆
とりあえずは「両方行ってみよう!」ということに(お

そーいえば、いつの間にかぐるみんが出ていて驚き。
私の周りは誰も手を出していないのですが、おもろいんだろうか。
あと、これもいつの間にかゆのはな発売延期
ゆのはなは大吉パックが気になるなぁ。

げっちゅ屋で2004年のセールスランキングを公開
…なんか一位二位以外は承服できないような…。
むーう。まぁげっちゅ屋だからそんなものかな。

Rollinsは、先週Dell本社で行われたSilicon.comsとのインタビューのなかで、Appleがいくらマスコミをにぎわそうと心配していないし、Dellは「Appleとは格が違う」と述べた。
あー、そうね。技術革新とかは他の企業にやらせておいて、
その成果だけをえげつなくぱくってくる手口で開発費を極限まで押さえ込み、
安売り勝負で勝ち組に回っているすばらしい企業ですもんねー>DELL
それは独自のデバイスやサービス・システムをないところから起こして
新しいデジタルライフを提案するAppleとは格が違いますよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらAthlonXP

天音がマザーボードを買いにいったら
「こんな終わったCPUまだ使ってるんですか?」とかいわれたらしい。
…わたしも同じCPU(AthlonXP)なんですが。

DDIポケット、AIR-EDGE[PRO]向け定額プラン発表!
なんか既存プランがぜんぜん安くなってない~。
PROはまぁいいけど、128kの値段が割高なままですね。
あと、AirH"Phone向けの高速化サービスが月315円は高いなぁ。
これならAirProxy入れて自鯖運用を考えた方がいいような。

電車男をやってみる
爆笑。

WindowsからSambaへの移行FAQ

2002年のステラ賞

孤立しがちな人のパターンとは
あぁ、やってるやってる。

注意すべき表記を指摘する「書き屋のためのATOK辞書」

NHK番組改変問題の真相
また朝日ですか…。スクープがなくなると珊瑚をけずったり記事を捏造する癖やめれ。
別記事ではこんなのも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ

週末に近藤天音を捕まえてみましたところ、
「HP作ってたんだけど、これでどうかなぁ」と見せに来ました。

…えーと、私のやってたことは無駄?…orz

という訳で、天音がHP作成していたようなので
今週くらいにはリニューアルできるみたいです。
(→見せに来て帰った直後にPCが火を噴いたらしいので
復旧するまでどうしようもありませんが)

キーボードを見ろ
毎日キーボード見てるのにぜんぜん気づかなかったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今期スタートのアニメ

みなさまどこまでチェックされてるでしょうか?
わたくしは実はジンキしか見てないんですが、
お勧めとかあればコメントお願いしますねー。
(他力本願)

ちなみに、風邪のあいだ、「体力回復ー!」とか言って
大食いしてたら太りました(^^;;
風邪が治ったら小食に戻すのと運動しようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めも

風邪は快方にむかいつつはあります。
(まぁ、昨日は会社でも仕事してたというより風邪対策をしていた
だけのような感じでしたし…)

今日はかなりましになったけどけっこうつらいでーす。
(ちなみに朝からココログ更新したのはあまりにつらかったんで
遅刻かましたからです(爆))

OSたんファンブックがでるらしい
あ、ちゃんと著者がとしあきになってる。
しかし、フィギュア3体ってのはふつうはMe、2000、XPでしょうけど、
この絵見る限りでは95、Me、XPなんでしょうか。
まぁ、この後ろに見えてる2000のフィギュアは冬コミで売ってたのと
同じような気がするので冬コミ査収組としては重複は避けたいのですが。

家庭用ゲーム機スペック表
VRAM容量とか載ってないのはわざとなんだろうか。

仮面ライダーになりたかった戦闘員

PSPバッテリー充電機能搭載ケース
バッテリー容量に不安があるモノに関してはこういうのあると便利だなぁ。
FX7とMyBatteryProが接続できるのならFX7欲しいんだけどなー

アニメ「UG☆アルティメットガール」と「砂ぼうず」の全話が無料配信

KOTOKOのクリスマスライブが特番で放送決定。
BS-Dなので私は見れませんが。

容量4GBのポータブルストレージ
あー、これ欲しいなー。仕事で便利そう。

かってに改蔵の連載終了に関して

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひいたー

のどが大荒れで腸の状態も悪いです。
水分をたっぷりとってのどのケアを「これでもか!」というくらいして
マスクをしたままにして
(マスクはお客さんがくれました。多謝!!)
トイレで内容物をすべて放出してきたら何とか多少収まりました。

うー、昨日おとといとろくな食生活をしてなかった報いか。
(昨日は二食抹茶パフェ、一食天ざるそば、一食かに風味ポテチ、
一食カップめん、おやつにわらびもちとシフォンケーキと
寝る前に(以下略)という駄目食生活でした(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速度測定

今更な気はしますが、ブロードバンド速度測定してみました。
RBBtodayの速度測定です。
2004/1/8 13時過ぎ測定

PC1-有線接続
Download:75.28Mbps
Upload :11.21Mbps

PC2-無線接続
Download: 32.76Mbps
Upload : 8.13Mbps

うーん、Down速度はいいからUp速度を改善して欲しいかも。

ジーンズ下げて”けだるい色気”淑女に受ける男ばき

深夜TV画面に舞い降りた神の話

百年前に撮影された写真

「iTunesは違法」とユーザーが訴訟を起こす
さすが訴訟大国アメリカ。
「不満があったら訴えておけ」と言うことですな。
まぁ、「たばこを吸って不健康になったのはたばこ会社のせいだ」と訴えて買っちゃう国だからなぁ。
(受動喫煙者が訴えて勝つなら当然だと思うけど、自分で買った人間が何を言う、ってかんじ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

ホームページ更新についてはここで随時更新していきますねー。
とりあえずげんようさんにCSS関係で紹介されたHPで
紹介されていた本買っちゃおうかなぁ。

今週の目標は
・TOP絵下書きor色塗り練習
→個人的には冬の本の中表紙の絵に
柔らかい感じの色をつけたいなーと。
・お絵かきBBS調査
→何がいいのかと、設置練習
・HPの作り方について調査
→上記の本とかできっちりと勉強するか
HPBでさくっと作ってしまうか悩み中。

あと、いろんなところで裏情報っぽく流れていることによると
・三洋のAirH"Phone(洋ぽん)は夏~秋
・京ぽん2は早くて年末。遅いと年度末こえるかも。
洋ぽんにしろ京ぽん2にしろ10ヶ月しばりが切れる前には出なさそう。
…いいことなのか悪いことなのか。

容量2GBのSDメモリーカード
次世代メモリカードはSDの一人勝ちのような気がしますねぇ…
これだけあればデジカメ動画レベルならバッテリーの方が心配なくらいですね。

xDピクチャーカードは1GB品すらないし、値段も高いし。
メモステは旧規格を切り捨てた新規格は1GBにはいってるんでしたっけ?
ところで、これは妙に高いですけど、なんででしょう?

USB端子つきのSDメモリカード
面白いの作るなぁ。

ドミノピザキャンペーンで最大1000円引き
なんかミルフィーユ生地おもしろそう。
ところで、普通のピザを頼むときLサイズだと3580円が多いのでキャンペーン割引で
2580円になりますが、Mサイズだと2400円なので割引なしで2400円。
…あれ?

ラードご飯食べ歩き
あんまり肯定的な記事じゃないような気がするけど、
すっごい正直な感想ですよね(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星屑亭ホームページの更新

えー、夏コミ前の状態のまま放置されている星屑亭HP
何とか更新しようと思っています。
(天音には事前に相談してないんで申し訳ないが)

私は天音と違ってHP製作は素人そのものなので、
期限を今月いっぱいと大目にもらいます~。

現状でやろうと思っていること
・基本的なレイアウトは変わらない(そんな技術ないし)
・メニュー背景の横線は見づらいのでやめる
(全体的にかっこいいより見やすいを念頭において作る)
・TOP絵を描き直す
・メンテナンスをやりやすくし、細かく更新する
・コンテンツの見直し

コンテンツについては以下の項目にする
・TOPページ:INFOページを統合する。別ページだと見づらい。
・川内摩耶日記:このページへのリンクとする(旧日記へのリンクは削除)
・近藤天音日記:新規にblogを作成
・プロフィール:…いるのかなぁ?いるならレイアウト含めて要考察。
・Gallary:レイアウトを考える。川内摩耶/近藤天音の違いがわかるように。
→描いている自分たちは「ぜんぜん違うので見ればわかる」と思ってたんですが、
意外に区別が付かない人が多いらしいので。
・BBS:できれば新しいものを(げんようさんのところのとか)、無理なら現状維持
・お絵かきBBS:新規作成。niftyのには頼らない(使い物にならないので)

ちなみにまだ何にもしていない状態なのでご意見・ご感想などあれば
いろいろ教えていただきたいです。
(ちなみに、鳥頭なので「前にも言ったじゃん!!」と思っても
改めてご指摘いただけるとありがたいです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふつかめー

微妙にまったり仕事してます。
さすがに新年はさほど忙しくないなぁ。

高速無線LAN情報局
いろいろ参考になります!しかし、信頼性と性能を考えると無線LANでは
選択肢がNECとNTT-MEしかないということも思い知らされました。
(まぁ、NECしかないと思ってたんで選択肢が増えたというべきか)

うーん、今日の帰りにでも買ってかえろっかなぁ。

内部PPTPサーバー用にWindowsXPのICSを構成する方法

JATEを256k端末らしきモノ(AX510N)が通過

鮫が見える温泉
…って男性向けは今日までか…ちぇ。

妹の財布の中に…
うわわ。リンク禁止だった^^;;
ごめんなさいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しごとはじめ

社名変更とかもあったので、朝からトラブル続きだと思って
身構えていったのですが、別にそういうわけでもなかったようでした。
…それはそれで拍子抜けのような。

うそですた。
いやぁ、上記の書き込みしてからあとになって「動きません」報告が続出!
そうか、仕事始めは始動が遅いから朝一に来るわけでないわけですな。

年末年始の行動はといいますと、年末は原稿に追われて寝る暇もなく、
年始は基本的にぐったりと過ごしました。
うーん、ぴす@ぴすやる予定とかPCのセットアップとかいろいろやるはずだったのにー

あと、人に当てられて無線LANが欲しくなった今日この頃。
SuperAG対応の無線LANルーターってけっこう少ないですねぇ。

データ通信だけでなく、音声通信も強化を
法人向け市場のはなし。個人向けもがんばってくれい。

エアエッジ プロのファーストインプレッション
早そうですばらしい!
オプションの値段によってはいいなぁ。いいなぁ。

定額制+フルブラウザで既存の収益モデルが崩壊する
定額なフルブラウザが結局京ぽんしかないからなぁ。
WINは定額と言っても音声は高いし定額の範囲が狭いしで使い物にならないし。

京ぽん用画像変換kiki

闇の正体!善意の募金に重大疑惑
こういう話を聞くと街頭募金はできなくなりますよね…

大晦日の吹雪で都心の救急車がすべて出払う
あの日は都心を離れていたので事故等にはあわずにすみましたが、
氷点下の下妻で放浪して凍死しかけましたですよ。

今日、「千葉国」誕生
えーと、吉里吉里国みたいなものですか?

李登輝氏、日本訪問終える
まぁ、日本政府の対応(政治活動などの禁止、ただし観光旅行はOK)と
本人の対応(観光旅行のみ、政治活動自粛)は問題ないと思われます。
これでも中国がケチつけてくるようなら確実に内政干渉ですよ。
まぁ、台湾がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

飛鳥鍋

三平汁

うなぎや

海新山

切ない思いで

無線で話すスレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »