« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

FinePix F10

西川和久氏のFinePixF10レビューキターっ!!
まぁ、すでに氏のサイトやその他で語られていたとおりの
インプレッションでしたけど、気のせいか同じデジカメWatchの山田氏の
レポートと比べても画質がいいような気がしてなりません。
(こちらの方が過酷な条件が多いのに…)

うぅー。金庫とかタブレットとかを買う予定なのにー。
金庫あきらめてMaxline系の高信頼系ディスクを1-2個買うだけにとどめれば
差額で買えるかなー。
(Maxline3の300GBで23000-24000円、Maxline2+の250GBなら14000-15000円)
ちなみに、DiamondMaxに走るくらいならSeagate行きます。
(熱の発生量が違うため。DiamondMaxの熱はまじめに怖い…)

GeodeNX1500@6Wデビュー!
うん、CPUはわかったから早く対応マザーボード出してくれないかな。
サーバー構築に関する現状選択肢ー
1.GeodeNX1500@6Wで無音サーバー環境構築
2.Athlon64 3000+で静音サーバー環境構築
3.AthlonXP 3200+(現行主機)をクロックダウンして轟音サーバー環境構築
→AthlonXP 3200+の熱問題はCPUの問題というよりヒートシンクの取り付け不良のような気がするんだよなぁ。

スーパーリーマンブラザーズ
リーマンブラザーズはこうやって甘い汁を吸ってます

すき屋がなか卯を買収
なにー!!なか卯のほうが美味しかったのに…。
すき屋がなか卯並みに美味しくなるならGJ!って感じだけど…。

ほんやのしくみ

プリンセスうぃっちぃずの初回特典にはパティシエなにゃんこがまるまるついてくるらしい

チャーハン専門店を行く
最後のフライドライスの店はともかくとして前の二店舗はおいしそう。行ってみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ

筋トレ質問スレのまとめサイト
…いやまぁ、最近体力の衰えがひどいんでちょっと鍛えたいなーと。

朝日新聞が絶対に訂正記事を書かねばならないわけ
小倉先生ヲチまとめ
まだ読んでないのでメモ代わり(お

西川和久氏によるF10のサンプル
うおおすげー。このノイズのなさはマジで買いか。
氏によるデジカメWatchでのレポートもでるそうなので大期待。
LivedoorComputerでのF10レビュー
うーん、変なコネクタと変なメモリカードがマイナスポイント。
大きさはこれならOKかも。
(Z1だと一気に性能落ちるし…)
写真はいい感じに暗所に強いなー。
デジカメWatchの山田氏の実写映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムが音声定額!?

ウィルコム、通話に定額制導入。月3000-5000円
現時点(2/24朝)の時点ではソースは日経のみ。
ケータイwatchとかITMediaMobileで記事にしてくれれば信憑性も高いものを。

本当だったらすごいですよね!!
私は長電話しそうな知り合いの多くはウィルコムにさせてしまっているので
これからは電話代とかまったく気にしないでOKですよ~。

ただ、実際にはNTTに支払うISDN回線のアクセスチャージがかなり高額なので
音声定額の前に基地局接続のITX化をすすめなければならないと思うのですが…
前にケータイWatchにのっていたITX化ロードマップだと
音声定額は2年後かなぁと思っていたのですが、
赤字覚悟で賭けに出たのか、なんとかITX化を前倒しできたのか…。

しかしやっぱりKDDIの魔の手から抜け出したあとは積極的でいいですね!
がんばれウィルコム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使いすぎ

外で意味なく接続していたら、月が変わって一週間(15日締めなので)で
無料通信分(20万パケット)を使い果たしてしまった…。
(Willcomパケコミネット契約)
もう3月半ばまで外ではネットできません。

大和のお粗末、リーマンの貪欲

わかりやすい戦闘力比較
ヤムチャが哀れです…
それにしてもフュージョンするとほぼ最強の悟空と悟飯はいいけど、
フュージョンしてやっとフュージョン前の悟空悟飯レベルなべジータは…

YOZAN社長に聞く「当社がPHSサービスをやめる理由」
>PHSの値打ちはゼロだ。PHSではもうどうやっても絶対に勝ち目がない。
…何か聞いていて腹が立ってきますね。
ただ、NTTがISDN接続料でぼったくったからだという話には同意。

使い方を見誤ったPHS
すべてNTTとドコモが悪いというかなんというか…
WILLCOMは上記二社のようにならないようにがんばってください。

日本通信、PHS式通信機能を組み込んだネット端末を開発
祖母にメール使わせたいんですけど、これって使い物になるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー最終日

という訳でスキーは最終日!
なんだかゲレンデ(初心者用)ががらがらです。
大丈夫か野沢温泉。

…ちなみに、山頂付近にはそれなりにいました。
それでもかなり少なかったけど…。

おかげさまで腕のない私は難しいところに進まなくてすみました!
ともかく中級~上級でこぶのない斜面をひたすら直滑降。
会社の人と行くとそんなすべり方は出来ないのでこういうところで堪能。
(会社の人といくとテクニカルなほうに走るので腕のない私には大変)

ちなみに、宿はリゾートインあべに泊めていただきました。
お食事おいしかったし、部屋きれいで広かったし、レンタル屋さんもやっているので
スキーとストックのセットを一日千円で貸してくれたしで非常に良かったですよ。
気になる点があるとすれば今回はじゃらん経由で宿を取ったのですが、
直接聞いてみたほうがリーズナブルなプランだったなーと反省。
(じゃらん経由で2泊4食+リフト二日券+レンタル二日=22000円に
初日レンタル2500円+リフト午後券3000円で合計27500円が
直接だと2泊4食+リフト三日券=22100円+レンタル三日=25100円)
…いや、これは宿側が悪いわけじゃないんですけど。
ていうか一回電話して相談すればよかった…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛~

筋肉痛で死にそうな中、天気のよさと雪質のよさに喜びながら滑ってきました~
しかし、午前中の山頂付近は月曜とは思えないほど人が多い。
ゲレンデのど真ん中で座り込むボーダーやらをよけるのが大変でした。

生活保護ストップでヤケに
ていうか、生活保護って12万2千円ももらえるんですか?!
それじゃーまじめに働いて貯金したり年金払ったりする気が
なくなるのもわかるなぁ。

まじめに働いてても手取りの月額がそれ以下の人がどれくらいいると思ってるんだろ。

リーマン顧問が断言「敗者はライブドア」
あー、そういえばリーマン的にはライブドアの株価は下がった方がいいんでしたっけ?
ほんとにハゲタカだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野沢温泉~

体調悪いけど今シーズン初スキーです。
相方も私も滑る前からぼろぼろでしたー。
口内炎と舌炎が出来まくって痛い…

ちなみに、運動不足がたたっているのと、私の滑り方が良くないせいで
すでに筋肉痛バリバリです。まだあとまるまる二日あるのに。

しかし、昨今はスキーはかなり廃れてきているようで、
ちょっとアクセスの悪いスキー場だと人が少ないですね。
野沢温泉クラスのメジャーなスキー場でここまで空いているとは思いませんでした。
滑りやすくて快適快適~。

ところで、先週輪島に行ったときには関越は関越トンネル手前では既にチェーン規制がかかり、
関越トンネルを過ぎたころには雪で道路がまったく見えない状態でしたが、
今週はスキーに行くというのに関越にも雪が一切なければ
関越から野沢温泉への一般道山越えルートにも雪が一切ありませんでした。
…個人的には逆の方が良かったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めもー

昨日は飲みで終電でした…
うにゃー。

Becky!ver2.2公開
自宅と出先でメールの同期が出来るっていうのはすばらしい…。
さっそくバージョンアップしよう。
Hotmailの取り込みがおかしい点も治るかもしれないし。

今日からはじめよう!花粉症養生の食事
ううむ。確かにこの食事してたら花粉症も治りそうだなぁ。
(…できるかどうかという点を置いておいて(爆))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

めも

ここのところ具合が悪くて「風邪引いたー」と思っていたのですが、
単に寝不足と疲労と栄養の偏りで具合が悪かっただけっぽい。
しかし、寝不足になるとすぐに舌炎になる癖は遠慮してほしい…

ドコモがPHSから撤退
NTTパーソナルがドコモに無理やりつぶされた時点でこうなることは予想済みなので
「あぁ、やっぱりつぶしたか」とは思いましたが、
NTTパーソナルのPHSを愛用していた人間としてはやっぱりちょっと切ないです。
NTTパーソナルの人はお疲れ様でした。
ドコモのばかやろう。

WILLCOMが好みのドメインをプレゼントするキャンペーン

競争優位を獲得する最新IT経営戦略
下のほうにPHSについて書いてあるのでメモ。

あと、Mixiの方でもネタにしましたけど松下製品不買運動実行中。
みなさまにおかれましても松下製品の不買と
Justsystemの応援をよろしくお願いいたします。
一眼レフデジカメはE-10を貫くにしても、コンパクトデジカメがちょっとほしくて、
FX7なんかが最大の候補だったわけですが、買わなくてよかった。
というか絶対に買わない。

長野県で天日干しが最盛期を迎える
高野豆腐もそうなんだけど、個人的には干したものよりそのままのほうが好き。

蝕まれる心、企業生き残りの代償
これ、第二回のほうに具体的な話が書いてなくてちょっと物足りなかったかも。
機密事項に差し障るのかな。

裏MIZUHAの憂鬱さん、国外逃亡
ていうか、日本にいられなくなっていて外国でも居場所を明かせないって
どんなトラブルなんだろう…

クオリティの高いメールのやり取り(サポセン)
大爆笑。わはは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長征1500km

とりあえず三日間で1500km駆け抜けてきましたー。
鶴木屋も見てきましたですよ。
(泊まれるほどの金はない)

まとめは後日にするとして気が付いたこといくつか。

・吹雪のど真ん中でも外気導入のほうが内気循環より曇らない
・エアコンを入れると燃費が一気に悪くなる
・関越は走りやすいこともあって案外短い(近い)
→たとえ春日山より先に行くとしても中央道ルートより関越ルートのほうがよい
・関越トンネルを抜けたところから越後川口までが雪がひどいが、
それ以外はそれほどでもない。

しかし、けっきょく寒ブリもカニも食べてませんよ~。
ただ、普通の魚がかなりおいしかったので満足。

征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。とりあえず何からはじめたらよいのでしょうか。
みんなまじめに答えてくれるものですね。

牛抹茶丼のレシピ

防弾腹筋

両国予備校閉鎖

駒木博士のコミックアワード
ジャンプとサンデーの2004年統括~。
サンデーは確かに編集部の迷走が気になりましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねた

バッテリ持続時間重視のノートPC選び
Transmetaが無くなってからこういう展開に持ち込むんだもんなー
汚いなIntel。
EfficeonがあればIntelプロセッサなんてDTRしかできなくても気にしないのになぁ。

いたる先生サイン色紙80万円
前回の53万円の人といい、鍵っ子は金持ってますなー。

ちゆ12歳でとりあげられてた香ばしい朝日記者のblogを発見したのは切込隊長らしい
ちなみに私は朝日新聞の購読者ですので意見が朝日よりかも知れませんけど、
それでもこの記者の香ばしさは中々でした。
(朝日新聞の読者欄に産経新聞の記者が一読者として投稿してきた時に
朝日新聞がどう扱うかを考えればわかりそうなものですけどねー)

ネギま!はDVDで作画を大幅にやり直すらしい(2/4の日記)
まぁ、あのまま出されても困ったとは思いますが(^^;;
人気ある作品なんだからちゃんと作ればそれだけ売れるのにねぇ。

社員にキャリア形成考える「小包」NEC、4月から
私はフリーターなのでこういう手厚い人事制度は関係ありませんが、
雇っていただいているところのえらい人から「君、資格取るとか言ってるけど何もしてないよね?」
とプレッシャーをいただきました(^^;;
やば。ちゃんと勉強しないと。

PEBuilderでWindowsXPブータブルCDを作ろう!
仕事上でいろいろ必要になるんで、早く作らないと…

朝市

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めも

仕事でちょっとへこみつつ…

前も書いたような気もしますが、星屑亭の春コミ新刊は
Peace@pieces本になります。
打ち合わせでは天音がヒカルで私が誉だったような気がしますが、
ふたを開ければ二人とも玉-誉で描いてるから同じような気がする…
(玉-誉か誉-玉の違い?)

私が3月と4月が仕事が忙しくてまともに動けないので、
天音にはいろいろ申し訳ないことになりそうな予感が(爆

「王の帰還」のスペシャルエクステンデッド版はもう発売されてたようです。
買いに行かなきゃ。
しかし、本編だけで収録時間250分って何?

Air劇場版公開初日の様子
すごいなぁ…

血液型ダイエット
えーと、日本人の中で狩猟民族も無いもんだとおもいます

新型FinePix(薄型)
新世代ハニカムCCDによりISO800が常用域になるので、
暗いところでも被写体ぶれも防げる!!
かなり欲しい逸品です~
これが新世代HRで出るということは新世代SRはでないんだろうか。

個人的にはデジカメの画素数は300万をこえていればそれ以上はいらないと思うので
この辺はかなり欲しいです~。
(これがxDピクチャーカードじゃなくてSDだったら速攻で予約に行きたいくらい)

ちょっと大きいFinePix
大きさのイメージがいまいちつかめないので上のがIXY50サイズで
こちらがIXY500サイズだと思っていますが、
バッテリーの持ちとかレンズの明るさを考えるとこちらもいい感じ。

世界最小DV
うぉ。Everioよりも一見小さい~
ポケットに入るDVカメラというのもいいかも~(ダメ人間)

何か物欲日記帳じみてきてますよねー最近。
(元からか…)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋葉行ってきたー

デュアルGeodeNXシステム見てきましたよ!
個人的には値段がネックで手が出ない感じです。

…ていうか金額無視して性能に走るのならOpte…げふげふ。

GeodeNXマザー(シングルプロセッサ用)としてはこのへんがいい、
というかこれしかない感じですが、モノはよさそう。
USBが2.0でS-ATAも二基搭載してますので、拡張スロットにGbEカードと
RAIDカードを突っ込んでやればちょうどいい感じです。

ところで、家のPCからいやーな感じの音がしたので
データバックアップを早くしたいのですが、
どうしようかという構想がなかなかまとまらず…。

とりあえず250GBクラスの外付けHDDでも買ってきてサーバーのデータだけでも
バックアップとったほうがいいんだろうか。

不動産屋さんの2005年を代表する物件紹介
不動産屋さん自体は先日紹介したものですが、
インパクトのある物件。千駄ヶ谷で家賃が月4万ってのもすごいですが。
よく終電を逃す方などはタクシー代より安いかもですよ。

オナニーしてたら従妹に精液飲まされた
そんなエロゲみたいなことが現実にあるの?
いや、現実に自分の身に降りかかるのは真っ平ごめんですが。

ラジオをPCで録音したいのでメモ
ボスマスター
MA-700U
ラジオサーバー
トークマスター
トークマスターが一番安いのに可搬性も高くていいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

新鯖は
無難:GeodeNXシングル+32bit版Windows
挑戦:Winchesterシングル+64bit版Windows
のどちらかになりそう…
GeodeNXのほうがファンレスにできるのでbetterなんですけどねー。

テラステーションは知り合いに「どうせそれなりに大きなケースでサーバー組むなら
それをファイルサーバー化してしまえばいらんでしょ」
と言われてしまったのでその方向で。

不動産屋のblog

「一太郎ショック」で鳴り響くソフトウェア産業への警鐘
どーでもいいことで大騒ぎするの反対。

真の漢の部屋
私のような惰弱者にはできませぬ…

童貞で30歳を越えると使える魔法
あー、使える魔法がいくつもある…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はもうだめだ…

下ろしたてのコートにいきなり鳩の糞が…うわああん

新鯖をどうするかで悩み中。
(思い切ってAthlonXP2100+は部下の人にあげることにしてしまったので)

1.新型Edenを待つ(2~3万円)
メリット/コストが安い:デメリット/性能が低い
2.GeodeNXシングルを待つ(2-3万円)
メリット/コストパフォーマンスが高い:デメリット/マザーあるの?
3.GeodeNXデュアル(7-8万円)
メリット/ファンレスなのに性能が高い:デメリット/コストパフォーマンスが悪い
4.Winchester(4-5万円)
メリット/コストパフォーマンスが高い:デメリット/熱と騒音
5.Opteronデュアル(10万円-)
メリット/パフォーマンスが高い:デメリット/熱と騒音、あとコスト

Opteronが案外コストパフォーマンス良いんで驚きました。
端末を一台に集約させるなら迷わずDual Opteronですね~。

ただ、実際には鯖機にはパワーは要らないが
静音性が欲しいので無難どころは1.か2.でファンレス狙いでしょうか。
コストパフォーマンスが悪いけど3.もファンレスなのが憎い。

7月末までメガプラス無料キャンペーン

唐突だがあの階段くれ
「あの階段」についての噂はかねがね聞いてはいたのですが、
見ると聞くとは大違いというか…すごい。

2004年エロゲランキング~
まぁ、知っている範囲では妥当なような。
しかし、部門別ランキングの中の「名セリフ部門」は
「ネタセリフ部門」の間違いじゃないのかなぁ?
あと、エロ部門トップが「はるのあしおと」なのはマジなのか(やったことないので)

そいえば、ここのランキングでは「あなたが一番初めにやった18禁ゲームは?」
というのがありましたが、
なんでこんな新しいのばっかりかな!!
Kanonが一番古いほうって…うそ?

私はランス1かドラゴンナイト1かカオスエンジェルスのどれかあたりかなぁ。

黒幕はやっぱり総連
日本は韓国人のものです、文句があるなら出て行きなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップデート失敗!

京ぽんのファームが1.7に上がっていたようなので
ダウンロードしてアップデートをしようとしました。
(実は未だに1.4)

ハードウェアエラーで失敗。
メッセージを見ると「修理するからサービスセンターにもってこい」とのこと。
…うーん…

8チャンネルのRAIDボードなのに一万円ちょっとで買える代物
うーん、8チャンネルあればRAID5でもほとんど損失ないなぁ。
(4チャンネルでRAID5だと250GBx4で750GB、
8チャンネルでRAID5だと250GBx8で1750GB)

そいえば、Dual GeodeNX関連でUsers Sideのサイトを見てたら
Dual Opteron機がやけに安くて思わず買っちゃいそうに(爆
値段は死ぬほど張るけど、上のボードとHDD8個と
ここで売ってるDualOpteron機を揃えるとサーバーとして最強だろうなー。
それで30万円…
コストパフォーマンスがいいのはわかるけど手が出ない(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとなくココログをプロにしてみた

プロでできることを見ると月450円は微妙ですなー。

WILLCOM誕生おめー。
それと、AH-J3003Sが4xパケット方式に対応。
AH-K3001Vもやろうとおもえばファームアップで対応できるみたいです。
(が、現状対応予定はないとのこと)

本体ブラウズは1xパケットでも高速化サービスを入れたら
けっこう快適になったのでこれでいいかなーと思うのですが、
PCと接続して使う時はさすがに32kbpsでは使い物にならないので、
できれば対応して欲しいなぁ。

第15回河津桜まつり
去年は間違えて3月終わりに行ったら散った後だった。
でも、今年も2月は無理そうなんですよねー。

しかし、夜桜まつりは金曜夜21時までってひどいなー。
仕事終わってからじゃ間にあわないー。

PCWatchの寺駅分解記事(えー
現状でバックアップメディアが無い状態が続いていますので
(注:数百GBのファイルをDVD-Rでバックアップするのはかなりつらい)
冗談抜きでバックアップメディア欲しいのですよ~。

サーバーを復活させる時にファイルサーバー兼用にすることにして
RAID5ボード+HDD4つってのも考えているんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めも

明日(2/2)AM5:00から京ぽんの高速化サービス申し込み開始!
会社に行く前に申し込みを忘れないようにしよう。

あと、家で串を入れる場合は楽なのがAirProxyで、
使いこなすと高性能なのがdelegateらしい。
Linuxでdelegate入れてる人の話とか見てるとけっこう面白そう。

WindowsServer2003のx64版ですが、対応CPUの中にAthlon64が無いのはなんででしょう?
対応しているのならDLしてWinchester買ってきて鯖組んじゃおうかなーと思っていただけに残念。
現状の選択肢としては
1.x64はあきらめてAthlonXPのマザーを買ってきて鯖を修復する
2.x64版WindowsXPで組む。
の二択しかないのかなぁ。

そいえば、niftyのWEBメール内にRSSリーダー機能が搭載されました。
おもろいからあやさとのblogを登録しておこう。

給電可能USB2.0HUB
わ。前に買ったUSB充電器よりこっちにすればよかったかも。

NEC Directリニューアルオープン
先着20名様HDD/DVDレコーダが49800円などのキャンペーン中。
…ちなみにこれがAX300だったらたとえLでも買っておいたんですが、DIGAでした。
うーん、HVP20との連携はあきらめてこれってのもいいかもしれないんですけどねー。

「今週、妻が浮気します」が書籍化
編集者としては「電車男」を狙っているんだろうけど、無理だと思うなぁ。
いや、だって普通の浮気相談ですよ?
(OKWebで「今週、妻が浮気」で検索かけると全文読めます)

「幼馴染の彼女を初めて抱きます」のまとめ
こちらの方が話としては波乱万丈ですねー。
まぁ、上と似たような話ですが。

どちらにせよ、「電車男」と違ってプラスの話じゃないしなぁ。

元麻布春男氏もMac miniを買ったようです
基本的に色眼鏡バリバリのこの方が、本来の方向性と違う方向のものを
これだけほめるって事はよほどよかったんだなーとおもいました。
ちなみに個人的にはiMacの時より数倍期待度高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »